私と猫二匹と旦那

その時の趣味と時々シャウト。

無駄に詳しくなった

ステーショナリーファンだった頃があるので、元々ある程度の知識はあったんだが。
旦那が誕生日に万年筆・国産・お高くない奴がいいというので、楽天のお買いものマラソンに合わせて買おうと、昨日から色々検索していた。
私も昔愛用した。父から貰った「弥勒山」と彫ってある18金のペン先のインクをスポイト式で吸い込むタイプ・太字・黒軸に金色のキャップのと、旦那から貰ったメーカーは忘れたけどアガサ・クリスティの限定もの・中字・どちらかというと細身でえんじ色のと、書類書き用のデスクペンはもうそれは沢山、消耗品だから。ラミーの安いのとかペリカーノも持ってるはず。国産の小さいのもインクの色を色々揃えて悦に入っていた。
一番愛用したのは弥勒山で、使わなくなった理由は色に納得できなくてインク混ぜたら変な反応したらしくて詰まったから。結構洗ったんだけどダメだった。あんなに愛した筆記用具は、多分二度とないだろう。
今はほぼ日手帳に刺してある油性の3色ボールペン以外の筆記用具は使わないので、筆記用具にはのめり込まないことにしている。なんつか、ポメラとかの方向にはみ出しているが、とにかく買わないように心掛けている。今使っていない筆記用具は、押し入れ用コンテナ一杯分あるのだ。反省しろワタシ。
手書きは黒板やホワイトボード以外ではほぼ日手帳にしか書かないと決めたら、もう万年筆は要らないのである。自分に言い聞かせて何とか買わずにいる今、不惑を超えたぜと思う。
さて、どのメーカーにするかってとこでパイロットを選択。「水先案内人」とか、旦那にいいじゃないか。
ざーっと調べて、デザインが美しかったのがコクーン

この青は旦那のイメージに合うし、コスパもいいし、コンバーターもスポイト式もスクリュー式も使える。インク代えるときはスポイト式の方が洗いやすくていいので、これにCO-20二個つければ機能的にはばっちり。ただ、旦那の希望は太字でコクーンは細字・中字展開なのと、ペン先が合金なのが難。ちなみに旦那はチタンが好みだったらしい。でも青。
デザインは美しいけれど高級感は全くない、ペン先はカスタム可なので太字も使える、金ペン先の万年筆としては大変リーズナブルなカスタムヘリテイジ92にワタクシは一目惚れ。主に機能面で。

パイロット 万年筆 カスタムヘリテイジ92 FKVH15SRSNCB 太字 透明

パイロット 万年筆 カスタムヘリテイジ92 FKVH15SRSNCB 太字 透明

インクの量も見えるし、ペン先一応14金だしPilotの14金は18金と同じ硬さだし、太字だし、使い心地いいはず。無駄な高級感も無く、逆にいえば高級感がないのがネック。あと、スクリュー式はあんまり好きじゃない。洗いにくいから。インク代えないなら関係ないんだけど。
で、迷った挙句、旦那に二択で選んでもらった。書き味重視でカスタムヘリテイジ92に。
インクは色彩雫朝顔を。最近のインクはすごくインクフローが良くなってるらしいので、とりあえず。350mℓ1280円のブルーブラックでもいい気がしたけど、朝顔は旦那っぽい色だから。一応本人にも選んでもらった。
送料の問題クリアしてるし、お買いものマラソンに参加してるので、ワタシ用にコクーン買っちゃおうかな〜、インク紺碧で中字だったらほぼ日にも使えるかも、とかなり物欲が刺激されたが、3色使えないと使いづらいし万年筆とトモエリバーは相性悪い。めったに書かない手紙用に一本あってもいいかとも思ったがそこは不惑。今回は見送り。送料問題があるのでそうは買わないだろう。
プレラのカリグラフィがちょっと気になるので、大きめの文具店にあったらふらっと買っちゃうかもだけど、ペン先が特殊合金なのが残念。
Pilot プレラ Iro-Ai カリグラフィー用のペン先 万年筆ボディ

Pilot プレラ Iro-Ai カリグラフィー用のペン先 万年筆ボディ

コクーンきれいだよな〜。欲しいな〜。でもまずほぼ日のカバーだよね〜。上等万年筆は日々使わないとかわいそうなので、多分生活スタイルが変わらないと使わない。もし、ほぼ日手帳がオリジナルからカズンに変わることがあったら、買ってもいいかない。すごくもったいないけど週案用にいい万年筆買ってもいいかな。とまあちょっといいよね万年筆と思った週末で会った。