私と猫二匹と旦那

その時の趣味と時々シャウト。

苦しいと書けば楽になるのか

「焼き鶏が食べたい」とネットで書き散らかせば、欲求が減ると言う。そこで少し満足しちゃうから。ダイエットにはいいかもしれない。
昔暮らした島国でM8超えた地震が起きた。人の数も少ないし建物も少ないから、日本と比べれば被害は少ない。海に近いところに立てられた高床式住宅はそんなに人を傷つけない。海は温かく、大抵みんな泳げる。情報は伝わらず、最終的な人の被害は見当もつかないが、日本のようには亡くならない。
それでも胸に石を置かれたように苦しい。移住を諦めた愛した土地が、今どうなっているのか。諦めたからこそ見ないようにしているあの島々が、もう会わないであろう友人たちが、教え子たちが、無事であることを本気で何かに祈る。
苦しい。