私と猫二匹と旦那

その時の趣味と時々シャウト。

ハマり始め

万年筆サイトさんをぐるぐるしたり、インクを入れてみたり、要らぬいたずら書きをしたり、もう見事に大ハマりこいてる万年筆。超久々にカテゴリまでつける始末。
この「ハマり始め」の楽しさは独特。スゲー楽しい。
石と海には時々戻るけど、あんまり戻らないワタシとしては、ハマりを長めに楽しみつつ財布を軽くせずがいいんじゃないかと思うんだ。
様々なことにハマって、ハマるとそればっかりやってあっという間に天井にぶつかるという今までのパターンはよろしくない。主に時間と財布と体調によろしくない。
恋と同じようなもので、ハマりたくてはまれるものではないので、今回はハマりを大事にしてみようと思う。


今までハマりに使った情熱を一つの事に向けていたら多分それなりになったと思うんだけど、熱しやすく冷めやすいからそうは絶対ならないんだ。


ビーズは講師やれるとこまで行ったら飽きた。それまで毎日一作品作ってたのに。レースは人様に差し上げられるレベルの大きめパイナップルレース編めるようになって飽きた。布モノはレベルが上がらないので飽きてないが、ハマってもいない。
スポーツ指導も「ハマり」の一つだったと今なら思う。バイクは沖縄に移住してやめちゃった、アスファルト硬くて止まらないから怖い。音楽も同じCD半年聞いてても平気、もう自分で演奏とか全然思わない。歌(合唱)や踊り*1はいつかハマるかもな。時計と車にはハマりませんように。いやマジで。そんなに稼いでないよ。


というワケで、今日のぐるぐる!熱もあるのに!
PILOTしばりで行く予定なのは、縛らないと絶対コレクター化するから。評判のいい無印万年筆を買わなかったのは、単にルックスが気に入らなかったからだけど。
3色使うには洗ってる一本以外、になるからどうしても4本以上の複数持ちになる。
でも安易には買わない。
長くハマるのが目標ってのもあるが、安易にそろえるとそこで満足しちゃうから。
PILOTでは青か黒、可能な限りシルバートリムで行く予定。これは単なる趣味。
次はキャップレスかカスタムヘリテイジのどっちかになるんじゃないかと思う。カスタムだったら、WAニブにすごく興味がある。試し書きして買いたいので、沖縄では無理かもしれない。キャップレスもしかり。でも欲しいモデルを複数置きしてるショップなんて無いと思うんで、禁断のネット買いするかもしれない。
インクは一生分買ったので(いや、2年分ぐらいかな?)しばらく大人しくしておく。今は露草と紅葉と竹炭。露草は露草の色、特に色の変化はない。紅葉は書いている時はルビーレッド、それもちょっとピンキッシュミャンマー産って感じのきれいな色。これが乾くと紅葉の赤にレインボーガーネットのぎらりみたいなグリーンがかった金属光沢が乗った色に変わる。たまらん。竹炭は普通に黒くて大変満足。冬将軍の色の薄さはやっぱりストレスになってた。
コクーンが思ったよりいいので採点用にもう一本欲しいけど、そこは我慢して出会いを待つ。
透けプレラをインクの色数だけ持ちたい!けど買わない。
3本+3本(元々持ってた安い奴)で回してちょっと不便を感じつつ、次はあれが…とか考えてんのが楽しいんだし。


とは言いつつ、中屋万年筆の転がり止めの猫が超かわいくて、セルロイドの万年筆など一本もとうかの!という部分もあり。螺鈿のがすごくきれいでこれで書き味悪かったら残念だから手を出したくない〜、でもきれい〜、クリップに石入ってる〜きゃ〜!
てなことをしているのが楽しいのである。
万年筆雑誌もあるので、紙で買うか電子書籍で買うかマジで迷い中。こーゆーのは紙がいいんだけど、ムックは捨てられなくて場所とるからなあ。Kindle版があればそれでいいんだけど、他のブックリーダー入れなくちゃいけないのが面倒だ。雑誌見ちゃうとPILOTしばりが難しくなるのが目に見えてるんだけど、その物欲に耐えるのが楽しいんじゃないかと。
今気付いたけど、昨日危うくフラフラ買いそうになったアンティークのリング(もうそりゃあ細かい細工で、今目をつぶってもくらくらする。私はすぐ壊してしまいそう。)でカランダッシュの美人が買えるな〜。って翡翠のバングルにちょっと足したら買えるのか。
買えるんじゃないか?
どっちも買わないけど。また給料下がるらしいし。クロノスポーツ買えるほどこの一カ月で退職金下がってる上、これからもっと下がる予定だし。足元見ろ足元。
やっぱコクーン買っとくか?色違いで?ああこの身を削る感じ(どこも削れてない)わくわくするぞ!
上位モデルはともかく、そこそこぐらいまでは揃えて色々試すのもアリかなあ。上位モデルはゴールドトリムだからあんまり食指が動かないし。買って行きつけの宝飾店でロジウムメッキかけるとどうなるのかなあ。←乱暴
切りが無いから今日はとりあえず寝よう。ハマるの楽しいなあ。これで仲間がいればもっと楽しいんだろうけど、ワーグナー沖縄大会は2年前に開かれたっきりもう開かれないようだし。残念。

*1:昔ジャズダンス習ってたがこの年で今から…フラ?タムレならかじったことあるけど、うーん、ハマるのが不可能かもしれない。体力的に無理なパターンかも。うどん打ちは体力が限定要因になって止めたからな〜。