私と猫二匹と旦那

その時の趣味と時々シャウト。

ふと

いつもはあえてしない仕事の話を。
年度末、生徒達が先生方へのありがとうメッセージを書いたりしている。担任の私宛てのもある。
委員長が雑なヤツなので、集めたメッセージを今日の放課後私に預けて帰った。
好奇心に負けてちょっと読んだ。検閲は推薦合格トリオがやるようにしてるので、私が読む必要は無かったんだが。
びっしり私宛ての、ルビのように小さな文字のメッセージの最後に「先生にとって僕達は沢山の生徒のうちの一人かもしれませんが、僕達にとっては掛け替えのないただ一人の先生でした」と。
あなた達も私にとっては掛け替えのない、唯一無二の存在です。親御さんには負けるから言わないけどさ。
担任冥利に尽きるよ、ホント。
でも、中3担任のことなんて忘れて、遠くでしっかり生きろとしか言わない。