私と猫二匹と旦那

その時の趣味と時々シャウト。

ウニ飯!

山崎がらみで寂しくなったので、ウニの炊き込みごはんを炊いてみた。
パスタ用に買ってある蒸しウニの缶詰、そのままじゃ今一つ。パスタだとどかっと食べちゃうし、他のパターンもないかと検索。
誕生日にもらった出汁パックがあるので、これを使って300cc位出汁をとって、みりん大2、しょうゆ大1、酒大1と蒸しウニ一缶出汁に突っ込んで煮立たせて、ふきん使ってざーっと冷ましてから固形物だけ網じゃくしで掬って、汁は1.5合の米に合わせて水加減して炊飯。炊けたら固形部分を炊飯器に入れて蒸らし。
こんなに簡単で、なんか無闇にうまかった。うまいとどか食いしちゃう〜。
刻みのりと箸休め的わさび漬けは合う。昆布系はまずくはないけど合うというほどじゃなかった。