私と猫二匹と旦那

その時の趣味と時々シャウト。

道具は正しく使わなくちゃ

ふと、ちょっと前に箱根に行ったとき、宿の茶香炉が良かったなと思い出した。
デザインが好みじゃなかったのと、旅の途中だったのでそのときは買わなかったが。
これはつい先日、帰宅したらなんか猫臭いというか、猫の尿の臭いがした。雨で湿度が高かったせいか、猫砂取り替え直前だったのか。粗相はないのに嫌だなあと。
何かが頭のなかで繋がり、ネットで茶香炉を探すも好みに合うのものが無い。
うーむ。
手詰まりなところで思い出した。
バーニャカウダ用のウォーマーがティーライト使用で仕組みも同じじゃないか?
そしてスッキリいいデザインだけど、旦那のレパートリーにバーニャカウダが無いから、一回フォンデュに使ったきり食器棚で只場所喰ってるよね?
あれでいいんじゃない?
幸い茶葉は一杯あるので、古いので焚いてみた。
やっぱりいい。ほのかに、でもしっかりと茶の香りがあふれる。
そのうち鼻が慣れてあまり感じなくなるのもいい。
どう香るのか玄関の廊下とかリビングとか、あっちこっちに移動させてみたり。
玄関に置いて朝ごはん食べてたら嫌な破裂音が。
ぱっと見わからなかったけれど、ウォーマーの皿の底から縁まで、見事にひび。
セラミックで日本製で業務用の癖に〜、なんだその華奢さは!と怒ってみても後の祭り。
液体を入れて使わないとダメな製品だったらしい。
まあ茶香炉に使う分には問題ないので、これは茶香炉と考え、ウォーマーを新調すべきなんだろう。
でもこのソースウォーマー探すのも随分かかったんだよなぁ。華奢なこいつをもう一回ってのも微妙にしゃくにさわるし。
道具は、正しく使わなくちゃダメだね。