私と猫二匹と旦那

その時の趣味と時々シャウト。

御通夜

お母様が亡くなったと、教え子から昨日メールが来た。
今日通夜、明日告別式で、明日は仕事で行けないから今日お別れに行った。
病休開けの担任の時、すごくありがたかったお母さんだった。(息子は手がかかったけども!)
2年に1往復位の頻度でメールはしてて、距離的には告別式なんだけれど、おうちの方が近いしもう行くか、と。
まん丸いお顔の明るくパワフルなおかーさん!働き者!って感じの方だったけど、面影がなかった。4年以上の闘病で、小さくなって、病変は顔にも達していて、写真がなければあの元気な彼女を思い出せないくらい別人だった。
発病のとき知らせてくれて、でもまだまだ頑張らなきゃ!って言ってた。状況を聞いて、それは余命が出るレベルで、いつかは、と覚悟はなさっていたと思う。
でも早い。
息子も、教えてはいないけど娘も、旦那さんも元気で、まだ若く。
年下の彼女の夭逝とその変わり様が悲しくて、なんだかぐしぐし泣いている。