私と猫二匹と旦那

その時の趣味と時々シャウト。

PC大忙し

調子のいい日(まあ普通の日ってことです)と普通の日(うつだけど動ける)と全く動けない日が波で来ます。


普通ぐらいでは電源コードをコンセントに差し込んでPCを立ち上げる気にはなれないので、滅多にこのPCに電源が入りません。


たまに入れるとメールは溜まってるわ、ウイルスバスターは仕事をしたいと騒ぐわ、巡回先のログは溜まっているわでさっぱり何にもできません。


というわけで、鬱で休み始めてからのネットは携帯に頼っていたのですが、大失敗。


生まれつき目の調節機能が弱いらしくて、おなかいっぱいになると斜視になったりしていたし、子供の時に「いつもTVの同じ側に座っていた」とゆーだけの理由で斜視になったりもしていました。
もちろん3Dのアレ(説明が長くなるけど三原順の「ムーンライティング」でリッキーが証拠のマイクロフィルムを隠すのにも使ってましたね)が見えたためしがありません。


あれは、なんか脳味噌がやるだけじゃなくて目も参加しないといけないらしいんですが、今度新しくかかった眼科医によると「目の立体調節機能が全く育っていない」だそうで。


ああーそーですかー。


いきなり全く育っていないはないんじゃないですかー。



まあ怒っていてもしょうがない。
調節機能が弱い私の眼は、ケータイだの暗い枕もと明かりでのマンガ読みを延々と続けた挙句、近くを見ることにに特化してしまって内斜視(目が内側に寄っている)になっちゃったらしい。
眼鏡をはずして近くを見ればちゃんと見えるんだが、テレビがダメ。これは引きこもりにはつらい。
運転がすごくダメ。対向車が二台見えるの。んでそのうち一台が正面衝突するように見えるの。


プリズムメガネをかければ寄り目の人として生きていけるらしいが、やっぱりそれは嫌なので、今は子どもの時のように点眼している。
すごいよ点眼薬。
効いてる間はちゃんと世界が一つに見える。


問題は、効いてる間は眩しくて目が開けられないってことで。
薄暗がりで本が読めるし。
なんなんだろうこれは。


というわけで、反省して携帯でネットは当分しないことにしたので、今日PC電源入れてみたら、何とかの更新だのウイルスの検索だので30分以上かかってやる気がうせたとそういう話でした。


沖縄は夏らしい天気。かーんと暑いか、どさっと雨か。