私と猫二匹と旦那

その時の趣味と時々シャウト。

やっと腐れベランダを壊す

なんか、うちにも男手はあるんだけど、素人には無理っぽいのでシルバーさんにお願いしてベランダと花壇を壊してもらった。
私はやる気も関係するんじゃないかと思っていたが、結構大仕事。男3人ががりで一日(まあ休み休みだが)


このベランダ、家の前の持ち主がつけたんだけど、海際で木のものは無理。
腐れまくりで私が一つ、旦那が一つ穴をあけてしまっていた。
見かけもぼろだったんで防腐加工のペンキを塗った大きなすのこを敷きつめていたんだけれど、台風でこれが飛ぶわけで。
飛ぶといっても片寄る(全部のすのこがベランダの片側に積み重なる)程度だったんでそのまま住んでた。


単身赴任でちょっと目を離したすきに、雨戸が飛ばされたらしい。
んで、ベランダが邪魔して治せないらしい。


男というのは型枠作ってコンクリ練って家一軒ぐらい一人で建てちゃうのが普通だと思っていたが、ウチの旦那はそうじゃない。
元部員達も私一人暮らしのときは何でもやりに来てくれたけど、旦那もらってからはやはりそうもいかない。


もっと言おう。
物置が裏庭にあるんだが、屋根が飛ばされてる。
雨が降ったら中身はずぶぬれである。
中身はビニールでくるんだ建具(襖が嫌いなんで外しているところが多い)とバーベキューセット位のはずだが、被害はどうなってるんだと聞けば、「怖くて見てない」。


もう1年近くになるのに、その間一度も開けてないという。


主夫としてどうよ!


男というのは庭木の植え替えぐらいざっくりやるもんだと信じていたが、旦那はやれないらしい。
何をするにも業者さんを呼ばないといけない。
掃除もろくにしないのに、庭の芝生も何度も言わないと刈らないし、片付けもしないし(特に私が散らかしたもの)、炊事洗濯だけでもやってるのはえらいの?


主夫としてちゃんとやるか、稼ぐかどっちかにしてほしい。


まあとにかく腐れベランダといらない花壇は約4万円かけて撤去できた。
金で片をつけるなら私にだってできるのに。


■追記■
ベランダ無くしたところは土がむき出し。
台風がらみのいい風が吹いてるが、窓を開けたら土埃が入ってきたので閉めた。
せっかくクーラーいらないくらい吹いてるので、早いとこここを芝生にしないと、と思い、13時過ぎにやっと起きてきた旦那に芝生を敷かないと窓が開けられないから敷いてね、と言ったら、無言で朝飯を食っている。
自分が鬱じゃなきゃとっととメイクマンに行って買ってきて並べるっつーの。
腰痛くなければ石も捨てるっつーの。<ワタクシはぎっくり腰持ちである
旦那の腰痛は絶対寝過ぎのせいなので、同情もわかないのであった。