私と猫二匹と旦那

その時の趣味と時々シャウト。

サリーの着付けが面倒だ

一応教わったこともあるサリー着付けだが、教わったのは二昔近く昔である。
確か踊るとき用で着崩れにくいやり方だったはず。
で、後ろに垂らすとこをウエストに巻かなければ普通の着方になるはず。


不安だったのでネットで確認したら、左右完璧に逆で覚えていた。
和服みたいに逆じゃ駄目なんだろうか。


まあ正しい方向で着つけてみる。


ひだがね。<着たことがある人ならわかると思うのですが
もう折っても折ってもそろわない。
木綿だったら折ってアイロンかけたろか、というくらいそろわない。
おそらくこれは私の雑な性格が問題。
大体まっすぐってのが出来なくて、絹とはいえたかがまつり縫いを洋裁屋さんに出した位だ。
布をまっすぐ切ることもできない私が折れるわけがない。


もうほんとになんでこんなことを、と思いつつひたすら折る。


折れてしまえばこっちのもんなので、ひょいひょい着たら、肩がずり落ち(なで肩だから)、ウエストのあたりがもたつく。
肩はめんどくさくなったので安全ピンで止めることにした。<普通のことらしい
エストのもたつきは、せっかく折った最後のひだをちょっと引っ張るといいことがわかった。


というわけで、多分やっちゃうんだろうとは思っていたが、最後の一回分以外のひだを安全ピンで止めてしまった。
なかなか後ろに垂らす布の長さと合わなくて苦労する。
5回ぐらいやりなおしてやっとなんとか。


ホントは真ん中か左に寄せてプリーツを見せるということをさっきネットで学んだが、私の場合見せなくていい肉を見せないためには右に寄せるといいことがわかったので、どうせプリーツも下手だしその辺はいいや、と。


4・5回練習して、プリーツを無理やり作ったら何もかも面倒臭くなったので練習一時中止して検索。


あれ〜。プリーツ最後に作るやり方もあるんじゃん。
その方が素人にはきちんと着れる感じ。
日本語サイトではこっちが主流な感じ。多分きちっと決まるからだろう。今、明らかにきちっと決まってないし。でも私の着方はインドの人の着方の一番普通のなんだけどな〜。
どーすっかな〜、折角折ったのにな〜。ピンでとめてるのもどうせ見えないとこだし。
でも見ちゃったからきっとやってみたくなるんだろうな〜。ちぇっ。


あと、私はフィット系カットソーで着る予定なんだが、もっとデコラティブな方がサリーの世界観には合っているらしい。
ラメ入ってんのとか色々同系色を着比べて、「黒じゃ駄目なの」と旦那が言うので黒にした。地味。
普通同系色らしいよと言ったら、「肉が」。



あーそーですかー。肉ですかー。サリーは腹んとこ締めるからむにってなるしねー。ふーん。


もうちょっと休んでからもう一回練習しようっと。本番は明後日だけど、明日は医者だから暇ないし。


ああ靴さえ履ければ、ワンピにカーディガンとかマーガレットでごまかせるのに。
(着ちゃったらサリーの方が楽ですがね)