私と猫二匹と旦那

その時の趣味と時々シャウト。

こういうことってあるんだ

石とか宝石関係のブログをうろちょろしている。かなりしつこくうろうろしている。どれぐらいしつこいかというと、ブログランキングの上の方から石・ジュエリー系ぽいとこは全部ちょっと読んで石やジュエリーに関係あったらお気に入りに突っ込んで、全部遡って読むというしつこさである。好みじゃなくても、である。*1もちろん全部読みの対象になったブログの元HPがあれば見に行き、リンクしてある石関係ブログがあればそちらにも行く。購入しているルース屋の名前で検索して「ちくそー!あの石はこの人が*◎■△」てなことまでしている。


で、気づいたことは、割とネット内の石関係って狭いということ。
もちろんグレードが違うとこはもっと広いんだが、私のような色石で庶民に手が届く程度んとこってそんなに広くない。
巡っているうちに同じ人のところに戻ってきたりする。ふーむ。


てなことをしていたら、私と非常に石に対するスタンスが似ている人を見つけた。引用はクリソベリルキャッツアイの記事である。

自分の好みの色合いは俗にルビーの最高品質といわれる色のピジョンブラッドではなく、ビーフブラッドに近いと思う。

そうなんである。一般的に綺麗とされる石じゃなくて、自分が好きな石が好きなんである。例えばこの記事なんかもツボだった。石通り越して金属加工の技を買う。粋だ!私も買うぞ!今は買えないけど!カナリートルマリンの記事なんか、今日初めて足跡付けてるのに思わずコメントしようかと思ってしまった。


デザインの趣味は違うが、石の好みは重なる部分も多い。何より石に対する思いが似ている。身につけるためにルース、それからリング。まだ全部読んでいないので確信できないが、自分が見るためにリングなのではないだろうか。
とりあえず全部読んでから。まだ読みかけだから。引用の一行を読んで嬉しくなっちゃったのでメモだ。私もどこかで同じ内容のことを書いたことがある。もう消したかもしれないが。


■追記■
石でまとめてある記事は全部読んでみた。ほぼ同世代であることと、共働きで旦那の方も稼ぎがありそうなこともわかった。そして鉄っちゃん。マニアの王道である。
ワタシは化石・結晶の延長としての石だが、彼女はいきなりルースから入って基本アクセサリーとして使う。で、そっちを極めていくうちに枠の方に興味が移っていっている(←今ここ)。私は化石・結晶からルースに入りたて。と言っても始めてルース買ってから20年は経ってるが、その後かなり長い間買わなかったから。ルースを転がしとくのが気の毒だから仕立てるか程度の私より、大分ジュエリー寄りだということがわかった。
石の趣味が似てるのは、同世代で始めて見た石が似てるからかも。お母さんが華奢なホワイトオパール持ってたとか、なんかねえ。多分出身も同じ関東だし。つい笑っちゃうのも同世代でギャグのセンスが同じだからなのだろう。でも服の趣味は違うらしい。派手なスーツにビルケンは似合わないだろうから。

*1:全部読み終わってちょっとでもいいところがあったらアンテナにコメント付きで突っ込む