私と猫二匹と旦那

その時の趣味と時々シャウト。

嫌な本を読んだ

「金持ち父さん貧乏父さん」を今頃読んだ。
税金を払わないことに胸を張っている、マネー資本主義礼賛の本だった。
ワタシは信念を持って中産階級をやっているので、この金持ち父さんの考え方にうんざりした。
でも、アメリカでの勝ち組は(嫌多分日本でも)金持ち父さんなんだよな。
奴隷を育てているわけではないが、勝ち組を育てたいとは思っているので価値観混乱中。

リトル・フォレスト(1) (ワイドKC)

リトル・フォレスト(1) (ワイドKC)

五十嵐大介の漫画の中に込められたメッセージの方が正しい。
「ただ金を左右に動かしている人が大きな顔をしている世界は間違っている。
 手を動かし、体を動かして何かを作りだし生み出す人が尊敬される場所が正しい世界だ。」


正しいのは間違いないが、迷いが出るのは自分自身が労働者だからだろうか。