私と猫二匹と旦那

その時の趣味と時々シャウト。

大事なものは子どもの前にはおかない

イエローカルサイトという硬度がめっちゃ低い石を職員室で文鎮代わりに使っていた。
ちなみにアンモライトなんかも使っている。


今日帰りの会でプリントが多かったので、ちょっと教室に持っていった。
もう大受け。今年の我が学級は石潜脳中なので、ダブリングが見えて透明でちょっとレインボーも見えて角もばっちりのきれいなカルサイトが受けないわけがない。


「落すなよ」


と言った3分後に間抜けな女子が落とした。
角が欠けた。


大事なものは子どもの前にはおかないのが吉だと思った。
その時は「まあまた手に入れればいいや」と思ったが、あんなに角がきれいなカルサイト、無い。
運が良かったんだなあ。
ごめんね傷モノにしちゃって。


新しいのを手に入れたら、傷の部分をへき開にそって割ってみようと思っている。