私と猫二匹と旦那

その時の趣味と時々シャウト。

安らかに

晩御飯に肉を食べに行った。いきなり同僚と会うくらいだから、そんな日なんだろう。
帰りがけ、猫が目の前に飛び出した。旦那の運転。
避け切れなかった。
すぐ戻ってみたら、キジトラの3か月ぐらいの子。毛並みも良くて、器量よしだった。
まだ息はあったけれど、頭蓋骨を折っていて、助からないのがわかった。
楽にしてあげたかったけれど、何も持っていなくて、息が落ち着くまでなでた。
連れて帰ってウチに埋めようかと思ったけれど、旦那が「この辺の飼われかもしれないよ」というので、手持ちの布をかけて置いてきた。
ウチの子じゃないけど、あのキジトラはウチの子だ。生まれ変わったらウチにおいでと言いたい。