私と猫二匹と旦那

その時の趣味と時々シャウト。

大反省中

うつなんで反省しやすい。


ふと気がついたらパライバ病*1にかかっていたらしく、手元に4つ新しいパライバが来た。
これがまたみんな中途半端な値段で、中途半端な石で。一個はきれいだけど超小さい、一個はでかいけどアクアマリンの加熱みたいな色でネオン感全くなし、一個はインクルージョンだらけでそれは覚悟してたけど色が写真と全く違って薄い、もう一個はまあ予定通りだったけど予想よりネオン感が薄かった。
で、まあお値段をご存じな方はお分かりかと思うのですが、いくら中途半端でも4つ買うと10万ぐらいになるわけで。そのうち2万は鑑別書代だよな。
その上以前に手に入れたパライバの方がきれいだっつーオチ。ネット買いにはリスクは付き物だけど、外れ多すぎ。


反省した。パライバは、20万ぐらい軍資金をためて「これ!」とゆーのを御徒町かミネショで目で選んで買う。
同じことをツァボライトとデマンドイトにも。
あああああ、同じ石を2個は買わないっつー誓いはどこに行ったんだ。


うつ中なんで、待ってたeBayで買った屈折器に触る気にもなれない。年明けの課題。

*1:パライバトルマリンという石が欲しくなる、割と石界では一般的な病