私と猫二匹と旦那

その時の趣味と時々シャウト。

200年に一回しか起きないこと

「一つの原発チェルノブイリ級の事故が起きる可能性は200年に一回」
ということは、200基あったら年に一度は起きるということだ。


事故直後は、感情的な反応に対する反対もあり、それでも原発は必要だろうと考えていた。
他に、再生可能(とも言い難いが)なエネルギーで、量使えるのが無いと思ったからだ。
沖縄で見つかったオーランチオキトリウム(藻)から石油の代替物質が採れ、最終的にはリッター50円で作れるなら、もう絶対原子力はやめといた方がいいだろ。
今の段階で原発肯定してる人は、自分の傍には原発は来ないと信じていて、何よりも金が好きな人だけだろう。いろんなとこで意見を読んで、職業とか住んでるとことかで感じた傾向だ。


いや私だって金は好きだが、金と引き替えにしちゃいけないもんもあると、福島第一が教えてくれた。
金を一番掴んだのは福島の人じゃないだろうとも思う。


現在、汚染水除去装置が一日も持たずに汚染物質でいっぱいになっちゃったとこ。
今何とか無事な原発、無事なうちに止めた方が、廃炉にした方が、将来的に安くつくんじゃないか?