私と猫二匹と旦那

その時の趣味と時々シャウト。

戦争だった

戦争というにはあまりにも一方的な沖縄戦
もうすぐ慰霊の日だが、どれだけ情報を集めても、この三種類の人々によるどうにもならない無残さをどう伝えていいかわからない。伝えるのが仕事で、それなりに伝えることへのスキルは積み重なってきたけれど、この内容は、まだ納得どころか2割も消化できない。ワタシが消化できなくて聞く人が消化できるわけもない。
というわけで、また今年も何かほかの形でやる。ごめん。3年間持ち上がり担任はないと思うから、他の先生から受けてくれ。ナイチャーだからできないんじゃない。中途半端に戦争のそばで暮した事があって、感覚として受け入れきれてないんだよ。