私と猫二匹と旦那

その時の趣味と時々シャウト。

腸腰筋だった

9月にぎっくり腰をやったあと、胡坐がかけなくなっていた。左足を上に組むこともできない。
なんか変だな〜と思いつつ、まあ日常動作にはそんなに問題ないのでそのまま放っておいた。*1
昨日どうしても床に直座りしなくちゃいけないことがあって、1時間ほどでリタイヤ。ダメだこりゃ。
腰が痛いのでとっとと帰っているとき、整骨院を発見。
お?ひょっとして今のワタシのこれって整骨院なんじゃね?と寄ってみた。
ヒット。
ぎっくり腰でここ数年腰回りががっつがつに凝ってるのはわかってたけど*2、予想外だったのはインナーマッスルが炎症を起こしていること。これは何でかわからないが、練習不足でマラソン走ったりするとこういう症状になるそうだ。
ちなみにワタクシの唯一の心拍数アップ時間は職場で三階まで行ったり来たりすることだ。
とりあえずストレッチするといいらしい。安かったし、駐車場止めやすいし、職場と家の最短距離の途中にあるし、通って治そうと思う。

*1:病気は基本的に全て放っておくのでひどくなる悪い癖があるな、と今気づいた。

*2:ぎくるのが怖くて動かさないから