私と猫二匹と旦那

その時の趣味と時々シャウト。

うなぎの値段

我が家の台所は主夫が握っているので、食材の値段の変化がわからない。
一昨日ぐらいからなんか風邪っぽくて、うなぎでも食うか〜、と思ったところに旦那が夜の仕事。じゃあ自分でうなぎ買ってきて蒸そうかな、蒸す元気なかったら*1レンジで温めてもいいし、「きのう何食べた?」風に混ぜご飯にしてもいいし。
と、スーパーにうなぎを買いに寄ったら高かった。
びっくりした。
うなぎって、長めの国産で1000円ちょっと、中国産なら500円弱から800円だと思ってた。てゆーかワタシが台所やってた時代はそうだったような気がする。国産お高めで2000円弱。
なんと今日のスーパー、うなぎが3択。
国産4切れちんまり入ったの(普通の人なら小丼一杯分)が780円、中国産の長いのが1180円、国産の長いのが1580円。
私にとっては一択。4切れじゃ足りないし、中国産は元気な時ならいいけどやっぱり怖いし。
1000円前後かと思ってたのが1500円以上したのでびっくりしたのだ。
急遽メニューをぶりの刺身と深夜食堂*2風コンビーフの焼いたの&コンビーフ茶づけに変更し、うなぎの値段について考察してみた。

  • 今、流通的に旬じゃない

うなぎってもともと寒い時が旬だと思うんだが、土用の丑の日キャンペーン*3のせいでなんとなく夏の食いもんになってる。だからあんまり流通してなくて結果として高い。
この場合全国的にお高いはずだ。

沖縄に穴子は無い。下手すると鮨屋にも無い。探せばあるが、かなりレア。回転寿司では穴子の代わりにうなぎが流れている。どーゆーこった。うなぎが愛されているのか穴子が県民の口に合わないのか。穴きゅうも売ってない。代わりにうなきゅうが売ってる。やっぱ愛されてないかうなぎ。
でも今日のスーパーにはうなぎが無かった。うなきゅうも無かったし、スーパー持ち帰り寿司にもうなぎは入ってなかった。うなぎが品薄?うなぎ求められてない?ワタシは食べたいのに。

  • ひょっとして今日のスーパーの仕入れの人がうなぎ好きじゃない

地産地消的な観点からか、単に好き嫌いか、偶然かねひで(沖縄のスーパー)にうなぎが無かった。


てな考察を帰宅運転中につらつら考えたので、メモしてみた。

*1:我が家ではうなぎを1時間以上蒸してふわとろにする

*2:だってマンガ飯っておいしそうじゃないですか

*3:バレンタインと同じ流れですな