私と猫二匹と旦那

その時の趣味と時々シャウト。

才能が無いんだと思ってた

老後、裏庭(西側)で畑をやる予定だ。年金少ないからね!
でも、我ながらあんまり緑を育てる才能がない。
それでもバジルが食べたくて、鉢植えでバジルとローズマリーだけ育ててる。
最初は室内で育てていたが、やはり夏になってくると室内に日が射さないので縁側に出してた。よく水やりを忘れるがさすがハーブ、じりじりと育っているような気がする。育った分食べちゃうのでいつになってもわっさりした感じにはならないんだが、まあ、育てる才能足りないし、時々使う分位は増えてるからいいかと花芽まで食べてた。


そこに台風。直撃じゃないし、なめてかかってて全然対策してない。職場ではした。むしろ我が家の方が危ないのに。
きれいさっぱり忘れてた鉢植えをふと思い出して、窓から縁側を見たら、風が当たる側がすっかり黒くなっちゃったかわいそうなバジルと明らかに瀕死なローズマリーが。
ごめん、と思って窓を開け、室内に鉢植えを入れたが色々手遅れな感じがする。
才能がないと思ってたけど、心が無いのかもしれない。


めずらしく反省しながら元定位置に鉢植えを置いてたら突風が。カーテンが外に巻き上げられた。
鉢植えの事が終わったら取り込めばいいやと思ってたら、なんか端っこが上の方の釘かなんかにからまってとれない。
当然窓も閉められない。
外に出てみたけど風強すぎて脚立とか無理。


もう引きちぎってもいいや、と覚悟を決めたところで、風の具合で外れた。部屋に放り込んで窓を閉めた。


緑を育てる才能も無いけど、自然と相対する才能も無いような気がしてきた。
無駄に疲れた。
明日残ったバジル、食べちゃおーっと。