私と猫二匹と旦那

その時の趣味と時々シャウト。

マンゴー

友人に半年遅れの誕生日プレゼントを贈ろうとしたら大変だった。

思いついたのが8月に入ってからで、アップルマンゴー(アーウィン種)にはぎりぎり。
その上週末にかけて台風来るっぽい。
相手は月〜木しか受け取れないってことは、火曜に送れば木曜について、うまくすりゃ家族や職場とかでも振る舞える(友人は振る舞い好き)。
結果としては負け。6日は宅配ボックスでしか受け取れないって。
調べたらとりたてのマンゴーは常温大丈夫らしいので、宅配ボックス頼みで買いに行く。
行ってみたらやはりギリギリ、もう半分はキーツマンゴーだ。
お?
ギョクランマンゴー?
キンコーマンゴー?
レッドキーツ
なんとこの時期は様々なマンゴーが出揃うんであった。私の好きなミニはなかった。
好奇心に溢れる友人に、二種類か三種類取り合わせて、と思ったが、ガッツリただし書きがあった。
「大まかにいうと、食べ頃サインがちょっとでも出てたら、県外には送れません」
キーツとレッドキーツアーウィン以外は、食べ頃ばっかり。完熟マンゴー考えてたし出てたけど、それもきれいでお値打ちだったけど、宅配ボックスでは無理だ。
小箱のを組み合わせて大きい段ボールに、とか考えてみたが、うまくいかない。
結局アーウィンが一番うまいはず!と、今日とれた、できるだけブルームがきれいなのを選んで、購入。
宅配デスクに行ったらびっくり、チルド便でしか送らないって。通常便なら責任とれないって。
どうしようもないので、クールだけど宅配ボックスに入れてとでかでかと書き、入れてる時間が少なくなるように夜一番遅い便を指定してみた。


今思えば、友人にアーウィンマンゴー贈るの諦めて、うちの実家とか確実に受け取れるとこに変更して、友人のはレッドキーツとかでお盆明けに送り直せば良かったかも。でもこれは今しか気づかないし、台風来ると食べるにはいいけど贈れないマンゴーばっかりになっちゃうこと多いし。


昨日アーウィン食べて、散々マンゴー見て、ココロがマンゴーになったので、お手頃になってたキンコーマンゴーを購入(写真の)。むっちり肉厚、今日のデザートだ。
手術痕は、全く痛くも痒くもない。でも見事に穴。ホントに塞がるのか、これ。