私と猫二匹と旦那

その時の趣味と時々シャウト。

ぐれる

ワタクシ、今年時間割の担当なのだが、グレた。
出来上がりをみんなで見ると、ダメなとこ*1を直すこと2種類×3回。
その前に、ある教科の独断で、使えないの一つ作ってる。
丁寧な気遣いにあふれる本番用!2つ(二学期は2つ要る)仕上げて、やばいことに気づいた。
独断教科がワガママを通したことで、長〜い産休から復帰するひとが、全員の中で一番時数が多い。ママな同僚に確認したら、やはり有り得ないと。
もう出来上がってるから嫌だったけど、明らかに学期始まってから困るとこはどーにかしないと、と上と談判した金曜日。
「配慮してこの授業をこの人に」と言われたのが11時、提案の職員会議が14時。
前半分はなんとか入れ替え3〜4人でできたので提案に間に合ったけど、後半がなんかどーにもなりそうもない。もう気遣いパート終わってるから、全部外しはしたくない。でも多分しないと入らない(入らない=コンピュータに30分考えさせても全部のコマが収まらない=組むのが物理的に無理)。
明日は年休予定だったが、二学期後半時間割(4回目)を作るために仕事に行くんだな。
わじわじ〜。

*1:午前中空き時間無し、教室移動が大きすぎ、同じクラスが体育が全部給食前、違う学年の授業が互い違いなど。施設の問題とか学活・道徳のバランスなど根源的なミスは無いけど、気遣いによりより良い時間割になるのであった