私と猫二匹と旦那

その時の趣味と時々シャウト。

たぬきごはん

たぬきごはんにハマった。美味しすぎる。これもめんつゆ大好きジャンク舌のせいか。
最初はたぬき丼だった。めんつゆ50cc弱、水同量にみりんか砂糖でちょっと甘味足して煮立たせて、天かす入れ、溶き卵入れ。ハナのお母さんの夢見る親子丼的レシピ、マンガ飯だな。ごはんと天かすがやわくなるのがちょっと残念。
改良版として、たぬきごはん。ねぎを小口に刻んで(万能ねぎ推奨、勿論キッチンばさみで)天かすとめんつゆで和える。ごはんに混ぜて食べる。おにぎりにもいいらしい。ゴマも合うらしい。
カロリーが気になって計算してみたら420kcal位。他の丼ものよりはマシだがよろしくないなー。たぬき丼は親子丼以上だから、うーん。