私と猫二匹と旦那

その時の趣味と時々シャウト。

食べ物ネタ2つ

ひとつめ。
チャンプルーとイリチーの違いは、豆腐が入ってるかどうか。ランチョンミートとゴーヤと玉子を炒めた(沖縄風に言うと「ちゃらちゃらーした」)ものは、ゴーヤチャンプルーじゃなくてイリチーらしい。
ふたつめ。
職場のボスがちょっと入院して、何が辛いって食べ物が柔らかいものだったことだと。
看護婦さんが隣のおじい(耳が遠くて大声のやり取りなので筒抜け)に「今日は沖縄そばですよ♪」とやる気を盛り上げる感じで声かけしていて、いざ出てきたら確かに出汁は沖縄そばの出汁だけど、細かく刻んで柔らかく煮てあって。ボスもこれはそばじゃないと思い、隣のおじいの以下の台詞に共感したそうな。
「そばというのは長いもんじゃないのか!」
ツボに入っちゃって、思い出すとにやついてしまう。