私と猫二匹と旦那

その時の趣味と時々シャウト。

うつの人との接し方

そーゆーことで人を悩ませているとは思わなかったので。
あくまでこれは今(まあたぶん夏ぐらいまで?)のワタクシの場合になんで、他の鬱の人だと困っちゃうかもしれないんで。

  • がんばれっていうなっていうけど

別に私は言われても平気。がんばる内容が「頑張ってぼーっとしてなよ」とかだし。
休み取れてない人に言ったらこれはとても苦しい言葉なんだと思う。
だってがんばってやっと社会生活やってるんだもん、鬱中って。
それ以上がんばれは酷。


でも今私なんにもがんばってないので。


  • こちらから連絡を取るのはまだ結構無理

本気で暇なんだけど、やる気がないのがこの病。
薬飲んでるから泣くとかはないけど「あ、薬が効いてなかったら今たぶんダメな瞬間だな」という時もある。


でも調子良くてほぼ普通の時もある。
(なんで「ほぼ」かというといわゆる「欲」が理性からしかわいてこないから)


鬱の人の中には不安を依頼心に変えてよっかかろうとするタイプもいるらしい。
気持ちはわかる。私も医者に行く前そういう時期があったから。
でももともとそういうタイプじゃないのとすぐ休めたのと薬が合ったのでそういうこともない。


電話しまくるとかそういうタイプは依頼心強いタイプなので、私はそうはならなかった。


でもまだ人と会って話すと疲れる。どんなにその会合が楽しくても疲れる。
疲れてでも会いたい、出たい場合うまく体調の山をそこに持っていくようにする。
次の日は落ちるけど、当日は楽しい。


前もって誘われれば遊べるし会える、でもいきなりは負担が大きい。
その程度だろうか。


前もって誘ってほしい<甘えるなコラって感じ、でも正直なところだ

  • メールが楽

いい時は会って話すのが楽しい。
でもダメなときは電話もきつい。


第一希望メール。みくしも歓迎。できるだけ遠方の友のためにみくしは毎日なんとか。
メールで今電話が大丈夫か聞いてもらえれば、それが一番無難。


  • 何がタブーなのかはまだわからない

わからないので普通にしてくれるのが一番です。


ホントです。


「ああそういう言葉がダメなんだ」とかまだ全然ない。
試しに誰か一回言葉で落としてくれたら、「こーゆーのはやめてね」と言えるのだが。



今まででつらかったのは、寝るとき外から聞こえるエイサーの練習の音とか、海岸での花火の音とか。
なんでつらいのかよくわかんないけど、自分が止まってて世界が回ってるからだと思う。
でも世界と回ってる友人のブログとかメールとか読んでもそういうのはない。


「人生の夏休み」と割り切って、こんな時しか休めないし、せっかく担任持たせてもらったのになーとか思わないではないんだけど。


今一番悔しいのは、こんなにたくさん時間があるのになーーーんもやる気がしないので本も読めない音楽も聞けないTVも見れない(物による)手芸もできない(やる気がきたら即やろうと思って目の前に置いてある)、今日はちょっといいからPC使えるけどネットも携帯でしかできない。それも電源を入れる気力がないからだ、とゆー自分のやる気のなさ欲のなさなのでありますよ。
せめて引っ越し荷物の片づけ、と思っていたらこれはダメ。落ちる。その上アレルギー性鼻炎が出る。


あー何書いてるかわかんなくなってきちゃった。TBかける予定だったけどかけ方忘れたんでまた今度。