私と猫二匹と旦那

その時の趣味と時々シャウト。

茶海が欲しい

今の中国茶道具。

茶壷(ちゃーふー)も手に入れて育てたいところだが、丁度貰った茶器があるのでそれで淹れている。
ピンク。
ピンク色である。<何か言いたい


日本茶の茶器は大概5客セットだが、中国茶は4客らしい。西洋はどうなんだろう。


さて。
このセットには茶盤も聞香杯も無いがまあ無くても何とか茶ははいる。
でも茶海が無いのは困る。


手持ちの急須(日本茶用)を茶海代わりにしたら、不便。
急須で淹れてピンクの中国茶用のを茶海代わりにしてもなんか不便。


探したらホタル焼の茶器と茶海のでかいのが出てきたので使ってみたら、仕舞ってあった理由がわかった。使いづらいったらない。
悔しいのでプーアール茶専用にしてやろうかと思っているが、多分また仕舞う。
じゃあちっちゃいピンクの急須で淹れてでっかい茶海で。バカバカしい。


結局ミルクピッチャーに落ち着いた。ああいやだ、茶渋のついたミルクピッチャーなんて。
でも、ミルクピッチャーの必要な客度の高い客なんてめったに来ないので、減価償却的な意味ではいいかもと思って使ってみている。
使い心地は非常によろしい。


でも、茶壷と茶海はやっぱり欲しいな…。台湾か…。


あ、コースターももらいもんである。去年の誕生日だったかな。