私と猫二匹と旦那

その時の趣味と時々シャウト。

茶器は水入れさせてもらってから買いたい

結構我が家にポットだの茶器だのがある。
しまわれたままのもいっぱいある。
何でしまわれてるか。使い心地が悪いからだ。液体を入れて出す。それすらちゃんとできないものがある。
他の人はどうだかわからんけど、醤油が垂れる醤油注しとか、水切れが悪い急須とか、見たくもない。
で、しまっちゃう。


ちゃんとしたブランドのものならいいかというと、そうでもない。さすがに水切れが悪いとかそういうことはないが、重いことがある。一リットル用のポットとかめっちゃ重い。
で、しまっちゃう。


飲み心地の悪い器も全部しまっちゃう。
どんだけ棚を占領しているのか考えたくもない。


結果としてパイレックスって素敵♪と思っちゃってる。ビバ流体力学
一番良く使う(おいしくはいる)ポット、パイレックスだし。
茶海、ビーカーでいいじゃん。猫舌だし。ハズレ無いし。
別にそんな実験室みたいな家にしたいわけじゃない。でももうハズレは買いたくない。なまじ気にいって買ってるから捨てることもできない。と言って使いたいわけじゃない。飾る?収納はしまっちゃう主義だ。


ペットボトルで水持っていくから、一回使わせろと言いたい。
見ればわかるかと言われれば、さんざん失敗したから駄目だった形は覚えたという程度。
色柄に惑わされてまた絶対失敗する自信がある。
使わせてくれれば一発でいいか悪いかわかるんだから、商品に自信があるお店はぜひ使わせてくれるべきだと思う。


ちなみに醤油注しは、寿司屋で気に入ったのをどこで売ってるか聞いて買った。
あ、茶店で売ってくれてもいいわけだな。ふーむ。