私と猫二匹と旦那

その時の趣味と時々シャウト。

ネトオク2ndシーズン

2月から始めたネットオークション。
3月分の落札をこの週末にしていたんだが、もう即落されはじめた。
慣れたら結構楽しいし、市価より安く手に入るし、誰かにとって要らないものが他の誰かに役に立つならそれに越したことない。ホントはフリマがあれば、その方が私は好きなんだがこちらに無い。所沢航空公園フリマが懐かしい。
一時泣き言も吐いていたが、いかに手をかけず必要な人にお互い納得できる値段で気持ちよく売れるかのメモ。

  • あまりにもマニアックなものは一度で売ろうとしない方がいい

安すぎると納得いかないし、無料出品はそれなりにあるので無理しないで待つ方がいいようだ。

  • 連絡は可能な程度に小まめに

私は可能な限り素早く連絡しないと、と思ってしまうんだが、それはストレスになる。楽しめる程度に、自分に無理がない程度に、抑えていくのが大事かと。でも割と今連絡早いけど。暇だから。

  • 取引ナビで連絡するときの注意事項

まず与太話をしすぎない。取引ナビじゃ足りなくてメールとか明らかにやり過ぎ。
最初に連絡する前に必ず相手の評価を確認すること。評価に少しでも傷があったら、個人情報は言わない。
最初の連絡はできるだけ早めに。一度目の連絡の時間はメモしておく。
大抵の人はやっていると思うけれど、メモ帳に保存したテンプレートを活用。

  • 商品説明は凝る必要無し

ついついやり過ぎてしまうことが多い商品説明。なんでこんなデザインに?とかなんでこんなに重いコテコテに?とかいくらなんでもこれは足りないだろ、とかよくある。テンプレートメーカー&コピペを多用して、似た商品はまとめて出すと楽。

  • 写真はデジカメに任せてオークションモードで

結局それが一番早くて楽。

  • 梱包はそれなりに

金をかける必要はないが、防水と丁寧さは必要。

  • 必要な器具、あると便利なもの

メジャー、スケール、、エアキャップ、封筒、紙袋、段ボール箱、セロテープやクラフトテープ。
便せんや一筆箋も悪くない。

  • 余った切手や書き損じのはがきがあるといい

年賀状、毎年旦那は私の分も買う。私は私の分は自分で買う。だから余る。旦那は自営なので、ちょっと多めに買うことも多い。これを送料に使うと換金できる。ここ数年分の未使用年賀状を換金できた。今、何であるのかわからない大量の切手を換金中。クリオネとか魚のコレクタブルなのは換金する予定無し。


コレクション売ってまでするもんじゃないが、もうコレクションじゃないモノや趣味に合わない使わない生活に使うもので軽いものをオクに回すのはすごくいいと思う。