私と猫二匹と旦那

その時の趣味と時々シャウト。

始める前に挫折しがちな最近

高校生の頃からやってみたかったシルバークレイ
「下手な(もしくはセンスが無い)人がやると銀の値段のものになる」
っつーのが定説なのと、多分すぐ飽きるので手を出していなかった。


でも、この石の山を見ていて、これ全部オーダーに出したらどういうことになるのかとか、そりゃ明らかに無理だからオクに出すかとか、いや手放すのは死ぬ前で十分とか、色々考えた挙句沖縄で彫金教室を探した。ビーズも下手な売りモノより上手に作れるようになったわけだし、「あーもーあんたは何をやらせても器用だよ」という揶揄の言葉も頂いているし。シンプルを心掛ければデザインセンスは関係ないし。
目指すは長石系の安い石のシルバーリング化だ。


無い。
全く無い。
昔あったらしいが関東に引っ越しちゃってる。
ネットに無いならとイエローページまで探したが無い。


しょうがないので、家にあるシルバークレイの本を熟読してみた。
これは、ちょっと、違う。というかかなり違う。


その本を書いてる人のHPを見に行ってみた。(複数)
コレはかなり近いが、沖縄まで出張で教えに来てくれそうもない。
自力でやったら絶対挫折する。
通信系のスクールを探そう。


で、見つけたのがここ
銀粘土大学って、命名はどうなのと思う。まあいいや。
私が作りたいのは三段階目ののプロフェッショナル・レベル1ぐらいだとゆーこともわかった。


でも、いきなり三段階目はできないらしい。
そりゃそうだ。
ビーズだって延々と丸(つーか球)作ってるうちに上達したんだもんな。
バドだってノックも素振りもステップ練習も無しでは早々上達しないよな。


でも、一段階やるのに最短半年かかる。それも課題を月に2回やって、だ。
んで二段階目にまた半年。ていうか私の今の状態だと多分一段回進むのに1年でいい位のペースだと思う。
三年後か〜。
…。


…。


まあ課題がいいデザインならいいかな?と見てみた。
…。


デザイン云々の前に、シルバーだけだの合成石入りだのってこの年で苦しくないか?
せめて渋めテイスト入ってりゃつけこなせるけどこれは全く私のカラーと違う、違い過ぎる…。
あと、この金額出したら翡翠のいいのが買える…。<なんか方針が曲がってきた


始める前からコケつつある。