私と猫二匹と旦那

その時の趣味と時々シャウト。

手帳について

ほぼ日手帳じゃないっすよ。もうすぐspring発売だけど。
最近入れ込んでるスレッドで、ある人に障害者手帳を取らせたいという意見が多い。
ある人を田辺としよう。<わかる人には丸わかり
全部少ない情報からの推測なので、「多分」がつく。面倒なんでまとめて。


田辺氏は高校(高等養護)中退、小中普通学級なので、担任とか親とかの意向で突っ込まれたっぽい。
めまいがするほど勉強ができない子は毎年いて*1、簡単に努力不足とか親が小学校の時勉強見てあげられなかったから小1とか小4から学習不振とかレッテル貼りがちだけど、それってなんか変。子どもにとって勉強はできた方がいいので、できるものならやってると思う。そりゃ他に色々興味が出て集中できないようになったとしても、授業についていけないほどになっちゃうには何かがある。
それはネグレクトなど環境的要因によることもあるか、というと、ないことはないけど少ないんじゃないかと。言い切ってみよう。少ない。ネグレクトでも、むしろ他にすることないから一生懸命学習してたりする。金渡すとやっぱり崩れちゃうけど。
じゃ何かというと、やっぱり本人の持つ何かが要因なんじゃないかと。
有名どころだと鼻炎、難聴(耳掃除してなくてっつーのも結構あるのよ奥さん)、過敏性大腸症候群、虚弱。
そういうわかりやすい外側に見えてる何かはいいんだけど、見えづらいものもある。LDとかADHDとか難読症とか自閉症スペクトラムとか最近流行ってますが、大雑把に言うと「脳の個性」だ。


わかりづらいな。自閉症スペクトラムを例に説明してみよう。
自閉症という障害があることはわかってて、その中に精神的遅滞が含まれないケースがあることがわかった。
これを高機能自閉症アスペルガー症候群)と呼ぼうということになった。
自閉症的症状にも大きいのと小さいのがあることが分かった。知能との相関は無いわけじゃないけど*2、自閉は知能とは別に考えよう、ということで、低知能大した自閉じゃない〜高知能大した自閉じゃない〜高知能結構自閉〜低知能結構自閉とまあとにかく自閉ぽいのは全部「自閉症スペクトラム」っつーことにしようという大雑把なことになった。


LDは、学習関係の何かが苦手。でも、割とこの手の個性の中では古いので、どうやら大人になると苦手なこともできるようになってくる場合がある、もしくは代替手段を探せるということがわかっている。ちなみに、社会性の獲得が苦手なのはPDDと呼ばれてて、精神遅滞(IQ低い)とか自閉症スペクトラムはこっちに入る。どっちが大変って、そりゃもちろんPDD、LDはあくまで学習障害。上に書いた流行りの言葉は、大まかにまとめるとLD。
まあそれでも人生の二番目ぐらいの入口に学習があるわけで、学習が苦手だと人生結構大変。
PDDなら手帳などを使った社会的救済が絶対必要で、無ければ生きていけないのでこの場合迷いは無いと思うし迷うべきではないと思う。隠す親御さん、認めない親御さんもいるけど。気持ちもわからんでもないけど。*3
ワタシもLDだったなあ、とかけろっと言えるのは、友人の助けで乗り越えられる程度のものだったのと、乗り越えた挙句点数よかったからだと思う。自己肯定感が強いっつーか。
でも、LDで、助けでは乗り越えられなくて深刻な学習不振*4に陥った挙句、やればできるはず、お前がちゃんと勉強しないのが悪いとそしられ、明らかに自分の場所じゃない高等養護に放り込まれたらそりゃ自己肯定感も育ちようがない。ていうか、生きていく術を手に入れられてない。
じゃあ手に職、と誰もが思うだろうけど、職人の世界だって書類とか製図とか最低の読み書き算数は必要なわけで。人に使われてるうちはいいけど、ステップアップできるかと言われたらできない。でも割とみんな簡単に勉強できない子に手に職つけろっていうよね…。
さて、自己肯定感もない(ので仕事も続かない)、読み書き算数も危ない(ので仕事が続かない)、日雇いを続けて生きるしかない、体が効かなくなったらホームレス。なまじ若いとセーフティネットも普通働かないし。
そんな時周りは思う。この人ってPDDじゃないけどLDなんじゃない?障害あるんじゃない?それなら障害者枠で働ける(雇用してもらえる)んじゃない?大阪では発達障害障害者手帳出るってよ?言葉や単語は違うかもしれないけれど、まあそういうこと。


残念ながらここはアメリカじゃないね。じとじと島国。


PDDなら生きるために手帳は必要。だから悠長なこと言ってられない。
でも障害者手帳持ってる人、それも遺伝する可能性がある内容で、結婚大変だよ?
そんなことないとか、@@さんも結婚してるとか知らん。でも、手帳持ってる人が同じ手帳持ってる人と、もしくは違う手帳持ってる人と結婚してる例ならたくさん知ってる。手帳ですらない、小さな奇形がある男と結婚したことで自分の親族とは縁切り、母は心を病んだ友人もいる。
発達障害に対して理解があったとしても、いやあればある程、相手の親が次のスゲー大変な障害になると思う。手帳が無ければ「まあそういうこともあるよね」で済むかもしれないのに。
それにLDは、15歳のときにはできなくても、30になったら他の形でできるようになってる可能性があるのに。
ワタシは、(元ホームレス)田辺がたかがちょっと有利な就職のために手帳をとることには、大反対。「働いたら負け」とか「税金は払いません」系の人なら良さげな医者をみつけて診断書書いてもらったらいいけどさ。気長に探せば就職あるでしょ?無いの?ごめんそこはちょっと意見が分かれると思うけど、あると思うよ。
むしろ田辺の場合高等養護の学歴は消した方がいいと思う。どうせ卒業してないんだし。胸張って中卒。


ちなみに元ホームレス田辺30代前半は、田辺健一似のイケメン。らしい。
酔っぱらった同年代の姉御に拾われてホームレス脱却、現在日雇い+ハロワ通い中。
頑張れ田辺!がんばれ姉御!<ほらあなたもあのスレの虜になってしまえ〜


主(姉御)が障害についてはもう書きこんで欲しくない、とあったけど、なんかこうもやもやしたんでチラシの裏
こうやって考えると、顔も大事な財産だねえ。

*1:ホントは特別支援だけど親の意向で普通学級とかじゃないケース

*2:学習はコミュニケーションによるものが多いので、教育方法を研究すればそんなにないんじゃないかという気もするけどこれについては論文とかまだ見てない

*3:例えば娘が二人、息子が一人、その息子が精神遅滞自閉症スペクトラム(昔の言葉で言うとカナー症候群)。脳の個性はある程度遺伝するので、娘のために隠したいとかね…

*4:一年以上の学習の遅れがあること。中3で中2の内容が理解できてないとか