私と猫二匹と旦那

その時の趣味と時々シャウト。

なんだよ抑制って

我が家の屋根にパネルが乗って約1カ月。
台風後なんか調子悪い気がしたので、連絡したら担当のKさんが来てくれた。
日差しと値を見たとたん「あ、変ですね」。やっぱり。
結果は、台風の前から変だった、であった。
発電しすぎ&私の住んでいる地域の電圧が高め、で発電しないように抑制がかかってたらしい。
先月だけで2000回以上抑制がかかってたと。
変だと思ったんだよね。5.46wパネル上げてるのに、4w超えるのがやっと。向きが真南じゃないからなのかねえとずっと思ってた。大間違い。
今日初めて5.1見た。今まで4.1がMaxだったけど、今あっさり4.5とか出てる。うす曇り。
なんかもったいない気持ち。ちぇ〜。台風の停電ですごく助かったからいいんだけどさ。