私と猫二匹と旦那

その時の趣味と時々シャウト。

ルンバが欲しい

時々やってくるルンバが欲しい熱。
今、太陽光発電のせいで貧乏モード*1なので、ルンバが買える程度は金がある。ていうか、普段それだけの金もないというのは大問題だが、別の問題。
ペットルンバと呼ばれる560が我が家向けかと調べたら、もう現行じゃない。ルンバを買いたい一番の理由は、猫が上に乗ってるとこを見たいから。5000円ぐらいの安いクイックルワイパー系のは作りが華奢でやんちゃ坊主に壊された。
ルンバにお願いしたい場所は居間と廊下と奥の座敷。座敷まで上がってくれるようにスロープを付けないといけないのだろうか。ちょっと萎える。
調べたら黒系の家具はセンサーが認識しなくて体当たりするらしい。我が家の家具は基本こげ茶。認識するんだろうか。しないような気がする。家具に傷が入るのも嫌だ。うーむ。
猫に壊されるのを覚悟で、クイックルワイパー系をまた買うのが一番のような気がしてきた。
ホントは順番に部屋を掃除してくれる機能は欲しいんだが、現行の最上位モデルにしかついてない。そしてその780はタッチパネル。絶対猫が下手にいじる。
タッチパネルじゃない機種は770。選択は終了。猫に振り回される我が家。
追記。770まではAIが馬鹿らしい。780にがんばって欲しい気もする。


掃除して、また調べてみた。今度はダスキンのメリーメイド。
残念ながら沖縄にはお試しサービスが無かったので、ダスキンの他のサービスも見てみた。
モップと置きっぱなし掃除機(本名忘れた)が結構我が家には合いそうだ。
メイドサービスは週2で月4万ぐらい。また微妙な金額だなあと思う。

*1:お金使いたくない状態。財布開きっぱなしモードが長くて我が家に貯金は無い。困った。老後どうするんだ。3800万て絶対無理だろ。