私と猫二匹と旦那

その時の趣味と時々シャウト。

今メモらないと忘れる

さらい屋五葉、アニメも原作もコンプ。

さらい屋五葉 8 (IKKI COMIX)

さらい屋五葉 8 (IKKI COMIX)

原作とアニメが違った。びっくり。本筋はぶれてないけど、原作の方がいい。アニメを楽しむなら、原作読む前がいいと思う。
原作を楽しむなら、主人公に思い入れするのがコツ。後から足した銀太は蛇足っぽいのでアニメの流れのつくりは成功かも。主人公が剣の腕を披露する場面が3回しかないっつーのはそれはそれですごい。
アニメの「来週のさらい屋五葉は?」がスゲー好きだった。最終回の弥一はどうかと思った。


おっぱいバレー [DVD]

おっぱいバレー [DVD]

今更だけど、大掃除しながら見た。いや、まだ掃除じゃない、片付け。
指導者が女神になった例だと思うんだが、このケースでは約束しなくても女神になれたと思うので教育者としては負け。飛び道具使ってたらいつになってもちゃんと先生になれないぞ、と思った。
それはそれとして、円陣を組んでの決め台詞は世界観をうまく生かしてて良かった。「ありえない!」感と相まっててなおさら。
前の職場でのエピソードや元の恋人とのエピソードが、うまく校長室でのシーンにつながっていたと思う。でもまあそこはあえて嘘つけよとも思った。嘘をつけないなら、「私が約束したのは、一勝したら何かひとつ願いをきいてあげることです」とか。管理職も部員もあれじゃ気の毒だろ…。


前になんとなく見てたシリーズのおまけ?スピンオフ?的なのをHDDが拾ってたので見た。
黄昏乙女×アムネジア 退魔乙女だったか?朝からツボに入ってテンションあがったのでよかった。
「追いかけてこない??」←見てなきゃわかんない