私と猫二匹と旦那

その時の趣味と時々シャウト。

ソドソド攻撃デッキ編

ソード×ソードについて熱く語ろうと思う。
多分、やったことない人には全くわからない内容になると思う。すいません。


約1年半ハマってたソシャゲが明日終わる。途中飽きてログインして仲間に蒼箱送る以外何にもしてなかった時期が半年近くあるが、それでもハマり倒した時は課金もした最初で最後(の予定)のゲーム。ただ終わるのは残念で、何か残しておきたくて、せめて最後のデッキなぞ残しておこうかね、というただそれだけなんだけど。
ばりばり機械デッキだった。結構機械に染めるのに苦労した話はあとで。

  • 攻撃デッキ

召喚機竜ロウシグマ 秘技:code:ATK50 Lv6
サフィに持たせてた。なんとなく好きだった。
code:ATK50を育てたくて、セブンスターズとかデュランダルとかずいぶん合成した。でもなんとか6まで上がったのはジャッジメントシート【図工】のおかげ。
持ち替えるのが面倒で、ここには大抵サイレントキャロルが入ってた。だって仕事してる大人が、一々ちまちま持ち替えてられないし。でもランキング一桁とか10番台とかがんばったときはこれで。
今にして思えばとっとと手持ちの逆説育てておけば、簡単に秘技レベル高くできたのにと思う。
気に入ってたしATK50だから結局使ったかもな…。


チャリオットメテオ 秘技:ストライクダウン Lv14
パートナー(ってこっちがサフィ?)に。
地学好きで「メテオ」が好きなだけ。
あと、Lv10のばら撒きがあったせいで、14まで上げられたので使ってた。結構長い間ばら撒きがLv10だって気付かなくてプレ枠で寝てた。
攻撃用に持ち替えるのも面倒でここには大抵ネロが入ってた。秘儀考えなければその方が攻撃力高いし。






大魔刀・三日月宗近 秘技:重一文字斬 Lv4
攻撃力が12000あって、ランクイン報酬以外で結構長いことトップだった。見かけも好み。
オクで見かけたら落としては合成して、5本でLv4まで育ったから愛い奴。
何だかんだ言ってずーっと私のデッキでエースだった。
女の子デッキやイケメンデッキに憧れた時期もあったけれど、「着替え以外は武器デッキ」が一番作りたかったかも。オートクレールとかも好きだったな〜。まあサモにゃんが出たとこで諦めたけど。






不破黒竜エリス 秘技:ブレイクダウンイノセンス Lv1
罪の塊。黙示録の黒い空はそれなりに回したということだ。黙示録の黒い竜も欲しかったんだけど、覚悟を決めるまでに時間がかかって間に合わなかった。コンプカードは2枚しか持ってない(つーか2枚も持ってんのかと課金しない人は突っ込むであろう)が、秘儀があげられない上SR以上なのでデッキから外せず、大変苦しかった。
エリスはかなり気に入ってしまったのと攻撃力も11100、コストも24だったので、外さず使用。ブレイクダウンイノセンスが思ったよりよく出て、「心の不協和音が相手の防御力を3/4以下に」のおかげで大変ありがたかった。Lv20の新約も持ってたけど、結局エリスの方が使えるなと。女の子デッキも目指せるなと。
課金した分、楽しめたガチャだった。むしろ兎ガチャ回してないで、課金分全部黙示録の黒い空回しておけばよかったと、後でずいぶん思った。



解放聖女ジャンヌ=レミランス 秘技:聖女の鼓舞 Lv4
天使兵Ⅲ。あんまり好みじゃない。
好みじゃないのに、攻撃デッキならまだしも防御デッキにも割りこんでる。
好みじゃないけど、貴重なイベント機械武器だから切れない。オクにも出せなかった。Lvも4だし、まあいいかと放置。今アップで見たら割とかわいい。
ホントは運営は、秘技レベルはこれくらいで収まるように考えてたんじゃないかなあ。私の使ってた武器は基本20までは上げず、上げられるのでも上げず、中途半端で終わってる。上げなかった理由は、上げたら値が固定しちゃってつまんないかもと思ったから。強いデッキにはあこがれる。でもかわいいデッキも好き。むしろかわいい。
宝輝妖精アハートの方が好きだったし攻防秘技で使いやすかったけど、秘儀3までしか上がらなくてプレ枠に仕舞ってしまった。どこにあるやら。魔龍の宝秘技は育て損ねた。


論争狂アムピロギアイ 秘技:黒い狂気 Lv4
黙示録の黒い空!このガチャの良かったとこは、秘儀が共通だったとこ。でも共通秘技全部突っ込んでもLv4。オクでも落として突っ込んだけどLv4。攻撃力も10280、低くはないがこのデッキでは最弱。
それでもなぜ残してるか。そりゃイケメンで秘技が攻撃でびしばし発動してたから。そして説明文がくどかったから。『「論争」より産まれ、論争だけを愛し、論争を創り出す論争に呪われた魔獣アムピロギアイを召喚する。論じては争を産み負敗を成す感情を力とする青年。「母と息子を罵られてもアムピロギアイに耳貸すな」というのはあまりにも有名な諺である。』ちなみに読みは「ろんそうぐるい」だった。昨日知った。
黙示録〜はポノスもすごくかわいくて、マケイは御事主様以外の何物でもなく、レーテーがもうちょっとかわいかったらよかったのに、と正直思った。ホルコスは数値がなんか半端で使えなかったな〜。


電撃姫砲レールガン 秘技:Level.S.I.X. Lv1
甘くて幸せ恋魔法の珠武器。珠集めに結構苦労したような。
ショコラ&バニラ達が結構強力で、今も使ってる人が多い。秘技名もかわいい。カードもかわいくて数値もいい。でも中世。育てなかったのでイベントは出遅れた。
結構熱心にやったイベントだったが、力不足だったなあとおもう。ショコラ&ヴァニラはもらった。
イベント報酬のノエルが欲しかったが、届かないのが目に見えていた。でもアルテアは要らないなと思ったらがんばりきれなかった。NとかN+で微妙な秘技が多くて、無駄に中途半端に上げたけどプレ枠送りに。レールガン試作機は育ててない。
このレールガンはオクに出なかったので、レベル上げもできず。いい秘技だし、要らない人もいたと思うのでオク解禁してほしかった〜〜。攻撃力が高くて長距離なので、手に入れてからはずっと一軍。武器デッキの夢を見た大好きな1枚。

豪快刀士・雷切 秘技:裏code:ATK99 Lv8
あけいわは回さなかった。貰ったチケットで回したら、三日月宗近と小烏丸とゴージャスハゴイタが出たんだと思う。コンプが機械じゃないと回さないという感じ。結構最初から機械デッキ目指してたんだなあ。
で、雷切は当たらなくて、でもとある魔龍ヤンキー戦(アツシ懐かしいよアツシ)でジャッジメントシート【技術】が結構溜まり、福袋のカクタンは回さず、う〜んと思ってたとこでオクで見つけて落とした。そして奇跡のようにぱしっと秘技が上がった。今となっては20%upは大したことないが、いや、やっぱりありがたいか。
これもイケメンデッキに入れていいのか、迷う。でも結局私が気に入ったイケメンは少なかったので、無理だったかも。機械にこだわらなければいけたかな。




とにかく、秘技が低すぎ。昨日一念発起して逆説を合成してみたら、あっという間にLv11ができた。そこで飽きた。もうちょっと早く作っておけばもうちょっと強かったと思う。でも、ジャンヌ以外は入れ替えられないのでこれはこれでよしとしたい。逆説ばりばりの人以外には勝負できたし。ジャンヌも何だかんだ言って外すのためらったし。
あと、この一つ前のデッキは中距離はちゃんと中距離持ってたはずなのに、短距離が多すぎてバランス悪くなったのは残念。秘技優先したからなんだが。この、距離のバランスをとるところもこのゲームの面白いところだったので、秘技バランスが崩壊したのは本当に残念だと思う。このゲームが終わっちゃう原因でもあるだろうし。
攻撃デッキに長く入ってた印象に残ってるカードその他。
知恵の月エンセフェロン 秘技:code:ATK20 Lv11
闘神黒兎はめっちゃ回した。なるほどコンプカード商法が違法になるわけだ。あの時私はちょっとおかしかったと思う。
ウーリー一枚が出なくて、むきになって回したので、めっちゃかぶってた。野生だけどイディオタはLv5まで上がったので、結構長く使ったと思う。初恋ロリポップ系なんか出まくりで、サイレントキャロルに育ててからは最後まで装備しっぱなしだった。
エンセフェロンはATK20で秘技が育てやすかったので、結構長い間現役だったけど、何しろ丸いし。どこが武器だかわからないし。愛嬌はあるけど。結構余ってたので転生にも使った。要らないATK20を片づけるのにも役に立った。
あまりにも長くなるので、分けることにした。