私と猫二匹と旦那

その時の趣味と時々シャウト。

時間

今回病気になって考えた。

私の健康寿命は有限だ。長くはないだろう。

仕事は、まあ正確には授業は好きだが、今の職場では授業に必要な人員もインフラも十分じゃない。学年で1人倒れるとその分どかんと残ったメンバーの負担が重くなり苦しい。コロナや鬱や子育て世代によるドミノ倒しがいつ起きても仕方がない状況。病気の時には私がドミノの最初のピースだったと思うし。

全ての職場がこうじゃないし、割を食ってる教科でもある。今年が苦しいだけで、特に今2人分抱えてて苦しいだけでGW明けには通常運転には戻るだろう。

でも思った。

もう、自分の時間は全部自分の自由に使いたいって。

問題は、多分仕事続けてる方が健康寿命が長くなるだろうってこと。

このぐるぐるはしばらく続いちゃう気がする。

お金はまあどうにかなる。貧乏にはなるけど、今辞めても慎ましく生きれば生きられる。だからぐるぐるが止まらない。

病気で弱ったんで、そのせいだと思いたい。