私と猫二匹と旦那

その時の趣味と時々シャウト。

鳳梨酥覚書

鳳梨酥台湾語:オンライソー、中国語:フォンリースー)だと。フォーリンスーでググれるのに‥まあいいや。色々覚書。

私の鳳梨酥好みは、冬瓜系あんまり甘すぎないけど十分甘い小さめなので、正しくはないと思う。皮はバターリッチが好きだけど、餡とのバランスのほうが大事。

今回結構買ってきたので、次のために覚書。

サニーヒルズのは本気のパイナップルで、甘いし繊維ざくざく。上等鳳梨酥。缶とか袋が超かわいい‥。

 

f:id:parrotfish:20230401090727j:image

新東陽のスーパーで50元位の8切個包装じゃない奴。ワタシにとってはこれぞ!パイナップルケーキ。甘すぎず滑らかなパイナップル入ってそうもない餡にショートブレッドっぽい甘さはある皮。うまうま。コレの個包装あったらベストかも。

甘いもん食べたい時はもーちょい甘くてもいいのに、って思う。それくらいの甘さ。

 

f:id:parrotfish:20230415135454j:image

これもいつもスーパーにある。99元で42個ひとくちサイズの鳳梨酥が入ってる。ひとくちサイズなのと控えめな甘さが良くて、持ち帰り辛いのに必ず買って帰る。

個包装じゃないから自分土産になりがちだが、本気で輸入したいコスパ。これで太ってもいい。

f:id:parrotfish:20230422125156j:image

コレは記憶に無かったが買ってみた。お値段量感包装共に新東陽と同じ感じ。

でも味は違う。

こっちの方がパイナップル感がちょっとあるんだけど、なんか人工的っていうか。不味くはないけどワタシ的にはちょっと違う。コレしか無かったら大喜びで買うけど、他に選択肢あったら買わないと思う。

 

f:id:parrotfish:20230401091233j:image

番外編、太陽餅。

全く甘くない、薄甘さで小麦粉を楽しむ系。沖縄方言でチーチーカーカー、ネットスラングならパッサパサだよってアレ。パイっぽい甘くない皮に薄甘い餡入り。絶対パイ皮がこぼれるので、皿とかゴミ箱とか抱えて食べるのがオススメ。

130だったか180だったか忘れちゃったけど、街中でも空港でも同じ値段だった。個包装7個入り。箱が超かわいいと思う。