私と猫二匹と旦那

その時の趣味と時々シャウト。

なんかちょっと思った

鬱病って恥ずかしいもんなの?
既往症で差別受けたりするの?


私は脳内物質のバランスが崩れる病気で、大うつから抑うつ状態に入るケースが多いけど、特に大きなきっかけ無しに過労などからなる例も多い、こんなこと言っちゃなんだが凄く普通の病気だと思ってた。


程度としては開放の複雑骨折くらい、癌とか肝炎よりずーっとマシだと。
(病気の性質上治療しないとか薬合わないとかで自殺につながりやすいから、生命保険には入りにくくなるらしいが)


ひょっとして違う?


セロトニン足りなくて鬱病になった私は、それを補う(っつーとちと違うが働きは同じ)薬飲んで楽になりつつあるよ。
元のパワーには全く戻ってないけど、それって休んでりゃ戻るんでないの?


今日旦那が「アナタのは本物だから」って。
鬱にウソがあるの?と聞いたら「あるある」。


…。
そういえば4件回ってやっと診断書取ったとか、あれがそれ?「一概には言えないけどね」


なんじゃそりゃ〜!


はじめて本気で関わる世界、もっと早くいろんなこと知ってたら、彼女があちらに行く前に、どんな思いしてたか、まあわかったって仕方ないけどさ、ずっと「甘え」「怠け」と追い込まれてた彼女が、田舎故に心療内科にかかったのも大うつから4年以上経ってからで(ワタシが知ったのもその後)、今自分が同じ病にかかって、なぜ彼女はあんなに苦しみ続けたのかと、いやワタシかて病としては苦しいけど他は何にもないからさ。


まとまらんけど、鬱病がもっと合理的に理解されて、ウソ鬱が無ければ、彼女はきっとあんなに苦しまなくてよくて、結果として彼女を追い込み苦しめそれに気付いた直後に亡くした彼女の両親の大きな大きな悲しみも無かったんじゃないかと思ったんだ。


自殺じゃなくて、原因不明の突然死で、横たわる彼女の髪をいつまでもいつまでもなでていた彼女のお母さんの姿を忘れない。