私と猫二匹と旦那

その時の趣味と時々シャウト。

医者と相談して決めるけど

調子のいい日(二食食えて掃除などもできる):鬱らしい日(TVで波長の合うのは見られる):落ち(寝っ転がってマンガは読める)=2:3:2ぐらいの今のワタクシ。
時々調子に乗る(試合を見に行くなど)と翌日劇落ちするけどそれはあきらめている。
落ちても必ず復帰する日は来るから。
昼寝はあまりできない。調子のいい日にちょっと寝れるくらい。


病休入って2か月。
急性期は脱したのかな?脱してないのかな?落ちる日があるとはいえ4月5月に比べたら随分安定しているのが自分でもわかる。


そこに上司から電話。
「病休あと一カ月で終わるけどまだ休む?復帰する?」


わからん。


今この瞬間復帰は無理。
まだ不眠抑えきれてないから。
毎日決まった時間(それも8時半とかでーじ早いの)に暗くした部屋で布団に入って、導入剤使っても大抵は寝れない。2時間ぐらいうだうだしていると寝れる。今の薬だと3時頃一回目が覚めて、また寝る。6時半ごろ(仕事があれば起きる時間)に目は覚めるが体は動かない。
ま、仕事となれば飛び起きるだろうから通うことはできるんじゃないかと思うんだが。


落ちる日は勤務どころか飯食うのもやっとで、これが土日にくればなんとか勤務できるかな?という程度。
授業を週12時間ダケとかなら多分できる。


でも教師の仕事、特に担任はよく鬱からの復帰プログラムの説明にある「半分づつ」とか無いから。
いきなり全力、フルスロットル。
週22時間。
これは今は無理。


じゃ、4か月後は?


わからん。
なんか復帰しちゃってるような気もするし、このままがだらだら続いてるような気もする。
ちょうど冬、日光も足りなくなる時期だし。
2月の修学旅行に行けるのか?行って大丈夫なのか?
<教師にとって修学旅行は睡眠時間4時間が続く超ハードな行事です


学級はまあちょっと心配だけど補充の人はしっかりした人で、私とは違うやり方だけど学級も落ち着いてきたと本人からメールもあった。


でも、今で「いつまで」休むか決めなきゃいけないんだよね。


鬼になれば、病休取りおわったら年休全部消化して、そのあと休職するのが一番お金だけ考えたらいいんだけど、年休消化している8月、補充の人のお給料が出なくなる。これはかわいそう。自分も補充長かったので、取るならあきらめてガツンと取る。


一番いいのは、最初に出したように半年(11月頭)まで休職して、そこで判断することなんだけど、事務のお姉さんに聞いたら一度で出した方がいいと。



わからん。


自分がどこまで復活していくのか、いつ頃復活するのか、そんなもんわからん。
県に復帰プログラム(時間短縮で業務も少ない勤務を30日ぐらいする)無いし。
あれば病休明けからでも出られるような(はい、今は調子いいので落ちてる時のことを忘れた発言ですね)気がするんだけど。
でも、医者に復職していいですよと言われて出たけど、残り3カ月で年休40日使い切ったって人も知ってるし。



今度の予約は来週なので、そこで医者と相談することになる。
結局過労と長い単身赴任からくる鬱なんだと思う。
もう人が多いとこ大丈夫だし<落ちてない日限定
知らない人と挨拶できるし<落ちてない日限定



ああもうわからん。


教師で鬱で休職して復帰した人のブログとか手記とかちょっと探してみたんだけど、復職プログラムがある地方の人のしか見つからなくて、参考にならない。
どのくらいまで復帰すれば復帰していいのか。
復帰プログラムがあるなら「まだ倦怠感は残るけど睡眠サイクルは安定した」位で戻るらしいけど、あくまで復帰プログラムありの場合だしなあ。
何か見つけたら教えてください。


ちなみに今日はTVも見れるし二食食えそうなので、調子の良い日。
でも外には出ないけど。
でもセロトニン作成のために窓際に転がってるけど。