私と猫二匹と旦那

その時の趣味と時々シャウト。

I've seen it allっつう気持ちになる15日の銀行と郵便局

年金受給日と知らず行ってしまった銀行と郵便局。
預金をゆうちょ銀行に半分移し、ついでにぱるる送金するためだ。
一銭だって銀行に払いたくないのである。


で、結構人生いろいろだなと思った風景。

  • 4冊ぐらいの通帳を記帳していたお姐さん

記帳し終わって、一冊の通帳を開いて穴があくほどじっと見て、大きなため息をついて、天を仰いでいた。

  • フロアにたくさんいるスタッフ

じーちゃんばーちゃんがたくさん来る日で、今は詐欺とかもあるからだと思うが、いつもの3倍ぐらいいた。

  • そのスタッフに世話になるばーちゃん達

案外じーちゃんが少ないのは女性が長生きだからか。
全部手をとって一緒に書類を書いているばーちゃん、なんかカードをなくして「じゃあお家をもう一回探すか再発行するかのどちらかですね」と大きな声で(耳遠いから)スタッフに11回以上言わせてたばーちゃん(11回目で私の用事が終わって帰った)、ちゃきちゃき自分で手続きするけど腰は曲がったばーちゃん、きりっとした姿勢のいいばーちゃん。

  • 怪しいと思われてるよ、それ

「ご本人じゃないですよね」と言われている中年女性。
「ええ、でも先月も先々月も手続きしましたよ」
「依頼書はありますか」
「そこに書いてあるでしょう」
「これじゃないですよ」
「だから先月もこれで大丈夫だったのよ」
「ご本人はどうされてるんですか」
「入院してて来れないのよ、だから」
「ご本人の依頼書が必要なんですよ」


なんかもう延々とやってて、途中で違う窓口に連れて行かれてた。

  • 不謹慎ながらかっこいいと思った

きりっとした系ちっちゃいおばちゃん。
つえをついていた。
「ケリー・ウィーバー(ERでローラ・イネスがやってる役)みてえ!」と思ったらなんかかっこよく見えた。


まったく関係ないがパトレイバーの切手がちょっと欲しかった。買わんけど。