私と猫二匹と旦那

その時の趣味と時々シャウト。

人間ドッグ


朝っぱらから検便検尿、早出。7時15分〜8時が受付時間なんだが、8時ぎりぎりに受け付けると3時過ぎまで絶食で一日仕事になる。最初の方を取れれば昼には終わる。というわけで、7時10分に現地入り。女性で2番。
一通りやるんだが、問題は胃カメラ。嘔吐反射が強いので経鼻にしたいところだが、ポリープがあるので万が一組織検査になったらまた口から入れ直し。それは嫌だ。あきらめて口・喉の麻酔をしたが、いつものように飲んじゃったり吐いちゃったりでダメな感じ。ダメ押しのスプレーを増やしてもらって対応することに。多分鎮静剤を入れるための静脈注射を右手にされるんだが、右手の甲はやっぱり駄目だった。何度もトライされているし、こういう仕事って注射が得意な人がやるから「え、そこは一度も入ったこと無いですがやるんですか?そうですね、血管はありますね、じゃあどうぞ。」てな流れになるんだが、結局痛い思いをしただけで手首に刺し直し。
何が一番大変だったって、そんなわけで麻酔が弱かったので、途中で切れたこと。いや〜、もう当分受けたくないね胃カメラ

今年のポリープ。増えてたが、大きいのは無くなってた。あと逆流性食道炎とか胃から十二指腸にかけての胃炎とか自覚症状に応じた異変があってちょっと納得。
心臓は相変わらずQ-T延長だが、25歳からずっとなので放置予定。
問題は脂質異常(いわゆる高脂血症、薬が合わなかったんで放置)と脂肪肝かな〜。

ちょっと待って指導。
医者はとにかく痩せろと。生活指導の保健師さんは現状キープとストレッチを、と。あと、ホームドクターになってくれそうなとこ教えてもらった。ホントはかかりつけ医があればいいんだけど、あるんだけど畑違いで畑違い部分では藪なんで、内科のかかりつけが欲しいんだなあ。近くてオーナーが医者んとこないかしら。