私と猫二匹と旦那

その時の趣味と時々シャウト。

最近記憶に挑戦しっ放し&ピッツァ

昨日は旦那が仕事でクリームチーズとスモークサーモンのピザ。
一昨日はまだ倒れてたので、多分まともなものは食べていない。
ここんとこピザ率が高いのは、通販で家で気楽に焼ける一人前サイズのを取り寄せるようになったから。思いついて8分で熱々でクラストカリカリでチーズがぐつぐつでこんがりのが食べられる。データ上、体重にも変化はない。
土台はナポリタイプとクリスピーとあるんだが、クリスピーの方が本来のナポリタイプに近いような気がする。でもナポリタイプもシチリアみたいにボリューミーということもない。中もちもち外かりっかりに焼ける。クラストとしてはナポリタイプの方がおいしいと思うんだが、しょっぱいの好きなんで相対的に具の量が多くなるクリスピーをよく食べる。解凍が楽、というのもある。
当たりだな、と思ったのがクリチ&スモークサーモン(一応スモークサーモンの味がする)、イタリアンソーセージ&ベーコン(ニンニク効いてる)、マルゲリータ(普通においしい)、ミックス(普通の方、普通に美味しい)、ジェノベーゼとトマト(美味しいんだけど定番じゃないので、選べるセットがあるときまとめ買い)、生ハム(しょっぱい<好き、でもナポリタイプだとちょっと物足りなかった)、博多明太(ナポリタイプでも大丈夫、かなりしょっぱめ)、アンチョビ(結局これが一番好きかも)。
いつも冷凍庫にあるとうれしい奴らかも。課題は、ナポリタイプのクラストでも美味しい奴を探すことか。いや、ピッツァに関しては普通の人よりしょっぱいのが好きだと自覚はある。でもチーズでしょっぱい奴は胃に来る。塩を足せばいいのか?
スパイシーサルサ(もっと辛い方が。他のもそうだけどクリスピーなら)、カマンベール(美味しいけど重め)は、好き!ってほどではなかった。スパイシーサルサはもっと焼き倒してタバスコ振ればいいかも。ホントに味わかってんのかワタシ。
以下はダメだった方の覚書。あくまで自分用のメモで、評判いいのがほとんど。
フランクフルト&オニオンは、焼いた玉ねぎの甘みとピッツァの組み合わせがアリなら。ワタシは好きじゃない。シンプル系味噌汁の玉ねぎっぽいっつーか。
レッドチェダー&パルミジャーノ、ミートソース、ハンバーグホワイト、モッツアレッラ&ミートソース、照り焼きチキンは胃に来た。味は悪くないが、重い。レッドチェダー&パルミジャーノはワインの友になら。他の奴も育ち盛りの人にはいいと思う。
我が家は宅配ピザも来ない田舎で、それは自分で選んだ場所なんだけれど、やっぱりどーしてもピッツァ!チーズ!ってときにはあるといいのである。