私と猫二匹と旦那

その時の趣味と時々シャウト。

オリンピック観戦感想1(2はあるのか?)

  • バドミントン

新しいバドと古いバドがやはりあって、日本は割と新しいバドをやってると思う。
でも、それはそれほど大きな違いではなく、イエローカード寸前までやってでも勝ちにこだわるのが私は美しいと思った。
日本の選手はみんなマナーが良すぎるくらいいい。


あと「この人たちと同じラケット持ってちゃダメじゃん私」と痛感。
バザーにでも出そうかなあ。

  • 水泳

なんじゃこりゃ〜というタイムにもびっくりだが、レーザーレーサーが破けているように見えるのがたくさんあるんだけど私の気のせいだろうか?水中映像を見てもそこから泡立ってるように見えたんだが。
高いもんだからつくろって着ているのかしら、とかちょっと考えた。
よーく見ると何パターンかあって、破けているように見えるところの形がみんな同じのようにも見えるのでひょっとしてデザイン?でも自由形の金取ったフランスの選手、泳ぐ前は無かったような気がする(かなりしつこく見てるけど録画はしてないんで)膝の間が穴になってた。


あと、自由形800mメドレーで金取ったオーストラリア女子のアンカーの二の腕を見て、そういえば私は「AKIRA」に出てくるかっぽう着を着たおばちゃんとかラピュタのドーラとかに憧れていたのよね、と思った。
今、真剣に水泳通おうかと。いいなあ女マッチョ。

  • 体操

興味はあまりないんだが、やってるとつい見てしまう。
特に男子のわき。もともと薄い人も多いのかもしれないけど、明らかに処理している人もいると思うんだけどこれはこの大会から?それともずっと?今やってる人はナチュラル。
それにしてもこれはいったいなんでこんなに無理な姿勢や無理なバランスをとる必要があるんだろう、すげーなーと素直に思う。シルクドゥソレイユの出し物みたい。
日本女子のインタビューが全部声が子供で、それっていいのかなあとも思った。

  • 柔道

興味は無いんだが(後略)
柔道強いから仕方ないけど、他のマイナースポーツもこういう機会に放送してくれよ、とちょっと思う。
何で3位決定戦やるのに銅メダルが2個なの?とも思っている。

  • 野球

ウチの旦那が、キューバのヘルメットやキャップについてるCマークがかわいいという。蛇だ、と。散々二人して目を凝らした揚句、目のとこに星がついてるバージョンとそうじゃないのとあることがわかった。
あと、帽子の上にヘルメットするのが一般的なのか、ヘルメットだけするのが一般的なのか。キューバが最強だとしたら、グローバルスタンダードは「キャップの上にヘルメット」。うーむ。


他の競技、放映してますか?全然見れないんですが。サッカーはあえて見なかったんですが。腹が立つから。
あと、高校野球と同じ時期にってのもやめてほしい。なんかずーーーっとTV見てるような気がする。
国旗は昨日か一昨日くらいから持ち込みオッケーなのか、本国のはずっと持ち込みあったようだけど。


ああ偏った感想。