私と猫二匹と旦那

その時の趣味と時々シャウト。

がんばった!

今日は元気で電話をかけられる感じだったので、がしがし電話。


一つ目は家関係の業者。
今台風が来たら 1 雨戸が飛ぶ<去年ので飛んだ 2 物置が飛ぶ<既に屋根は飛んでて1年開けてない とゆーご近所にも危険な状態。
ちなみに去年雨戸が飛んだ時風速30m/sの中旦那は拾いに行ったそうだ。
今日見てもらって、この家建てた業者は何を考えとるんじゃ、と少し思った。ねじがね、アルミと鉄と混在してて、鉄ねじのとこがさびてレールが落ちてるの。雨戸は補強のとことねじだけ変えるとこと。
物置は二階のひさし(台風でひさし部分は飛んでてアルミの骨だけ残ってる)をばらして建てて、今の斜面にむりくり建ててあるのは撤去しようという方向に。
斜面が土地の2/3あるとゆー変形地なので使いたかった気持ちはわかるけど、無理がありすぎだと思うの。興味がある方がいれば写真撮ってくるけど。
で、建てるのが高かったらヨドコウの物置の小さめ買って庭に設置する方向で。
一歩進んだ。


二つ目はガスコンロ。
ずーっと左側しか使えなかった。右側ガス漏れしてて、「いや〜引火して爆発しなくてよかったね」ってそんな家には住みたくないよ!魚焼きも使えないよ!いったい旦那はたった一つのコンロでどーやって料理してんのよ!という状態。
ちなみに家買った時はガス漏れ警報器が鳴りっぱなしだったので警報器のコンセント抜いてた。今は大丈夫。
で、コンロ。
この間来た友人が「そんなのガス屋に頼めば一発だよ!」って言ってたので頼んでみた。実は旦那が何回か相談しているんだが全く進まなかった。ビルトインタイプで壊れたのは外せないし、修理も部品が外せないとこからのガス漏れだから無理って。
今日一気に進んだ。
10日で同じタイプのを持ってきてくれて、とりあえずアルミホイル突っ込んで右側も使えるようにしてくれた。ブラボー。


石熱(鉱物や宝石が欲しくなる病)が上がってきたので、金がなくなる前にまずやらなきゃいけないところから。
台風ちょっと来い、と言える我が家に向かって一歩前進。