私と猫二匹と旦那

その時の趣味と時々シャウト。

新人・ハルの現在


あまりにも日々やらかしっぱなしなのであまり書いていないが、ここんとこのネタをまとめてみる。


今この瞬間「飯!」と鳴いている。
二時間前に山盛りあげたのに。
そんなワケで貰った時は2kgだったのに30日に病院に行ったときは3.7kg。
もうそろそろご飯を減らさないといけないのだが、コレがかなり難しい。
人が寝てるとき腹が減ると「食わせろ」と口を前足でむにゅっと押す。無視すると口の中に前足を突っ込まれることが先日判明*1
人が起きてるときはとにかく貰えるまで諦めない。こっちもそう簡単にはあげないのだが、自分が食べるときにはあげる。そうしないと自分が食べている間中ハルを払いのけていないといけないのだ。私は強く叱れるが、旦那は叱れない性格。やられっぱなしである。
ちなみにおせち料理中・食べ中はハルは別室待機だった。その別室の棚に置いてあるものをすべてなぎ倒して落っことしていた。


餌をあげていないのかと思うくらい何でも食う。
とにかく出してある食べ物やちょっと油断して片付け忘れたゴミは全部やられる。
食べ物じゃなくてもやるときがある。油関係大好きだ。
猫の健康のために、我が家には猫にはキャットフードドライのみというきついルールがあるんだが、お前がルールを破ってどうするんだよという食い意地の張りっぷり。
これだけ食うことが好きなんだから、実家の猫みたいに鯛竹輪とかおいしい缶詰とかあげたいと思う。あげないけど。


あげない理由は健康だけじゃなく、多分味音痴だから。
薬をカリカリ言わせて食べるってどうよ、この薬おいしいのかしらと思ってお医者さんに聞いてみた。
「そんなわけありません」と笑われた。
注射は痛いと覚えたが、サプリメント(おいしいらしい)を食べさせてもらいながらだと全く反応しないらしい。
嫌なことをされても大体5秒で忘れている。診療台の上でのびのびと長くなってるのを見てめまいがした。
「頭のねじの位置が違うのかもしれませんねえ、でもきっと本人は幸せですよ」
そうでしょうそうでしょう。


ちなみに先住の姫にご飯を上げるときは、ハルは締め出しである。
先住姫との関係は大分近くなったが、元気よく喧嘩しているか同じ部屋の違う椅子で寝てるか。気長に待とう。


元旦から炊飯器の横に置いてあるご飯茶わんをどうにかしてかごから出して落っことして割った。
正月花の松以外の葉っぱ部分は全部食べた。
ちゃんと二匹分綺麗なトイレを準備して、家の端と端に置いてあるのに、うんこはわざわざ姫のトイレにしに行く。
あんな目に会ったのにまだ風呂が好きで、お湯を張りはじめるとずーーっと湯船の縁で水を見ている。
ロボモップの邪魔をするのを楽しみにしている節がある。
はたきをかけていたら思いっきり体当たりしてきて顎に怪我させてしまった。今見えないとこだけどちょっとはげてる。
顔はライオンみたいになってきた。
きつく怒ったことは覚えているらしく、人のいるところではやらない。いないところではやっているらしい。
膝などに飛び乗ろうとして失敗してずり落ちることがよくある。今まで飼ってた猫には無い間抜けである。
間抜けなことをしてしまうと猫って毛づくろいしたりして取り繕うものだが、全く気にしていない。
今日、風呂に入っていたら尻尾だけお湯につけていた。
台所も大好きで、料理の邪魔なんだよそこにいると!という絶妙な場所で手元を見ている。


下のしつけはとても良く、爪とぎも決まったところでしかしない。
家人にも私にもお客にも愛されて、やりたい放題である。

*1:対処方法は「噛みつく(私が)」