私と猫二匹と旦那

その時の趣味と時々シャウト。

雨、降らないじゃん

雨が降るというので家でだらだらしようと決めた今日。
ちなみに夏休み初日の昨日は掃除だった。
ただだらだらするのもアレなんで、自分の物欲を突き詰めてみる。
石は*1仕事に使うまで寝ててもらう予定で、ビルケンシュトックもユーロが高くて購入に踏み切れない。*2
ほぼ日手帳2010はカバーの種類が多すぎて、の割にピンと来るのが3つしかなくて、なんかがっかり。
ここはここんとこ知恵熱出してるバッグでも突き詰めてみようかと。昔は靴とバッグにつぎ込んでいたが、最近犬印の搬布トートばっかりだし。


…。


うーん。今カバン買わなくてもいいなと。身も蓋もない結果に。


ワタシが欲しいのは軽くて型崩れしにくくてA4ファイルが入ってちょっとクラス感のあるトートバッグだと、この暇な時間をうんとつぎ込んで実店舗にも足を運んでやっとわかった。
軽くないとダメなのは、体力が無いから。
型崩れしにくいのはまあ当たり前か。あんまり大事にしないし。
A4は仕事人だから。
クラス感は、おばちゃんになったから。
トートバッグなのは、おばちゃんなのにあんまりハンドバッグが似合わないから。ちなみにななめがけも似合わない。
ショルダーも全然似合わないけど、肩にかかった方がありがたい。どうせ基本車移動だけど、腰をいわしたとき手で持つのも辛いし。
あ、ブランドモノは最初から却下。なんか、モノとして異常に高いし。適正価格でいいデザインならいいけど、価格は適正じゃないし、デザインも顧客は広告塔か?ってのが多いし。もうかびさせて捨てるの嫌だし。そして何より、ブランドもんのバッグは重い。軽いのもあるのか?エピすら重いんだが。*3
最終手段はオーダーで、オーダーに良さそうなとこも見つけたが、まず冷静になろうと思った。


さて、クロコ。爬虫類は軽い。
お嬢さんデザインとキャリアデザインとおばちゃんデザインばかりでなんかふつーのがあんまりない。
最初はシャイニングな感じで見ていたが、実物見たらマットもいい。磨いてあるのはすぐ傷だらけにしそうだ。でも背ワニはシャイニングじゃないとばばむさいし、腹側マットはよっぽどシンプルじゃないとばばむさい。もしくは水臭い。上品マダムには程遠いワタクシには難しいなクロコ。
キャリアな感じのクロコのトートは発見できず。全部型押し。<重い


あんまり質感が好きじゃないが、パイソンはどうよとみてみた。
あるある、手頃で理想の形と重さがそこにあるけど、あの鱗ざりざり感は好きじゃないんだよな〜、と見送り。型崩れしやすそうなのも減点。
リザードとパイソンの組み合わせとかでいいなあと思うのはソルドアウト。
実店舗と言っても地方なのでほとんどエキゾチックレザーは置いてない。あってももちろんおばちゃんハンドバッグか水系きらきらシャイニングでピンクとかパールホワイト。がっでむ。
あ、オーストリッチはあるけどあれは嫌いだし。


「軽い」と「クラス感」はエキゾチックレザーで両捕りだと思ったが、ちょっと甘かった。


まあいろいろ考えた結果、もうそろそろ帆布も似合わんことだし、手持ちのレザーのを使い倒そうと。
だって、年取ったらレザーは重いもん。
さーて、押し入れ片づけて要らないバッグ捨てようっと。


強い雨が降るというから外出をやめたのに、全く降らない。
気温も下がると言ってたのに下がりゃしない。


でも久々に延々とネットに惑溺して、ちょっと満足。

*1:まあ欲しいのはあるんだけど、そしてオクとかでは落としてるけど。

*2:いや、だって、113円の時買ってたのが今130円越してるし。純粋に為替レートだけで二割近く違うってね〜、庶民としてはどうよ、と。

*3:もちろん授業料なんか払っちゃってるよ!バブル経験者だもん!