私と猫二匹と旦那

その時の趣味と時々シャウト。

片付けが進まない理由

三日目。
大分片付いてきた。
正確に言うと捨てるもん捨てて、10個の箱にがんがん種類分けして突っ込んでるだけだが、色々出てきた。(タブレットとか、レリーズとか、花瓶たくさんとか、フレームたくさんとか、布とか布とか布とか帽子とか手袋とか、編みかけのレースがたんまりとか←離島で糸が無くなって飽きて放りだしたらしい)
発掘作業のようで楽しい。


さて、今日の行き詰まりは、アクセサリーだ。
大きめのかご三つ分あった「化粧品」「いろんな道具と行き場のないもの」「わけがわからないけどとにかくポーチとか箱に入ってる」を片付けたら、かご一つになった。
空いたかごにあちらこちらに散らかっているアクセサリーを集め始めたらなんだか泥沼に。
リングは一応無印のアクリルのやつに入れてるのがほとんどなので、まあよし。
問題はピアスと首から下げるもの。


水屋にかけてある藍の布によく使う分は安全ピンやブローチでぶら下げてあるのだが、質量的にもう無理。
アクセサリーケースは使わないアクセサリー入れになっている。それも二個。
まあこれは夕食後処分するものとしないものに分けてみようと思う。


今日、片付かない理由を見切った気がする。
もらいものと、動物型のモノを捨てられないのだ。
メキシコの赤べこ(多分オポッサム?)とかちびパンダとか、もーどーすんだよと思いつつ10年以上引越しの度に持ち歩いている。
貝なんかはコレクターグッズと化しているので仕舞う所もあるんだが、無いなあ、ベトナム土産のお姉ちゃんのしおりとか仕舞うとこ。
手紙類も捨てられないが、それはまあいいだろう。でも片足無くなったチョコエッグイソシギとか、いつまで大事に持ってるんだっつーの。(ちなみに片手が無い綾波レイ・ミニスカサンタバージョンとゆーのもある)
もらいもんで動物型だったりするともうどうしようもない。


心を鬼にして捨ててみることにした。
捨てる前に写真を撮って、ごめんねと言いつつ捨てる。
ああ、心が痛い。
こんな調子ではもやしもんフィギュアとか、チョコエッグとか絶対処分できない…。


まあ、その前にまずアクセサリーだな。