私と猫二匹と旦那

その時の趣味と時々シャウト。

ロン毛男子は汚れる猫

ウチには二匹の猫がいる。*1
タキシード娘は典型的な和猫で、つるすべな毛並みで毛づくろいにも熱心。それほど家を汚さない。障子はぼろぼろにしてくれるけど。
ロン毛男子のキジ猫は巨大猫になり、家中駆け回っている。毛づくろいは好きじゃないらしい。ブラッシングも好きじゃない。
結果として家中ロン毛男子の毛まみれである。
まあ、毛はいい。
ロン毛男子は中途半端に長毛で、特に首回りと尻尾と腹側はふっかふかのやわらかい猫っ毛である。猫に猫っ毛は変か。
神経質なタキシード娘と違って、今猫トイレをかき混ぜて猫砂を散らかしたトイレ(人間用*2)でも平気でごろっと寝る。そのまま出る。私がトイレに行くと必ず一緒に来る。入れないと外で出待ちしているのでつい入れる。寝るロン毛男子を抱き上げてことを致す。重い。でも抱いていないと、ごろっと寝るのでトイレの砂まみれになる。そしてそれを家中にまき散らす。
結果として家中猫砂まみれである。
これは大問題。


どちらかが休みで掃除できる時はいいが、今週は私も旦那も忙しすぎて家中荒れまくり。
もういや〜んな状態になっている。
タキシード娘だけだった時はこんなことはなかったことに最近気づいた。もう一年経ってるっつーの。
猫にも綺麗好きとそうじゃないのがいるんだな〜。
ワタシはきれい好きなんだが、家事と仕事を両立させる体力が無いのである。

*1:庭に来る猫はもっと沢山いる。

*2:我が家では猫トイレは人間トイレにある。