私と猫二匹と旦那

その時の趣味と時々シャウト。

ただしい日記

朝起きて、ご飯食べてメールチェックしている間に旦那が仕事に行った。今日は成人式だから。
不審なメールが一件。Amazonがカード落ちなくてどーする?って。
カードの様子をのぞいたが、特に変なところは無い。???
電話で確認したら、落ちてないそうだ。あらら。
仕方がないので払いに行く。懸案の茶棚整理用の無印のかごも買っちゃうぞ。
パレットくもじ前の交差点にすごい数の警官が。何事か聞いたら、「成人式ですよ」。なるほど。
まず1Fのジュエリーんとこのぞく。なるほど、「箱に入ってないのは安い」というのがわかったが、そんな見方したことなかったよ。ミッシェルクランのところの箱入りロンドンブルートパーズピアスにクラッと来たが、冷静になるともう既に3組持っててそのうち一つはここのだな、と。思いとどまる。箱に入ってないフープがかわいかったので後で買おうと後にする。結構安くなってた。て言うか適正値段になってたっていうのかな。
同じ階のバッグもチェック。おおおおお、選べないけど三越よりこっちの方がたくさんあって趣味がいい。欲しかったバッグは36万。働こうっと。リザードの染めウォレットがすげー可愛くて、同じシリーズのバッグがファスナーでなければ多分衝動買いしていたことだろう。あと、長財布だったら。カードが6枚しか入らないのも難点。とりあえず後にする。
払うもの払って、無印で籠を大人買いして、なんとラタンシリーズだけ10%引きでちょっとお得な気持ちになる。
催事場で中国展やってたので、茶葉や茶器が無いかと、石あさりに入る。荷物は無印に預けてある。
石ねえ。高いね。場所代とか色々あるんだろうけど、お高い。1個だけ欲しいルチルクオーツがあったんだけど、卵SSサイズで5万は無いよ。同じくらいのサイズの瑪瑙ジオードは6万て。隣の店でやかんサイズのアメシストジオード同じ値段で売ってるつーの。
中国ラリマーとか、裏側にピンク張って「ピンクムーンストーン」とか、めっちゃ高いラブラドとかをさんざん冷やかして買わない。
揚句、篆刻用の巴林の立方体の石とふたがキュートな茶壺と亀のペントップとめのうのきんぎょを買ってしまった。結構店で正直度が違う感じ。
お茶は今回は不発。携帯用の水筒売ってたから欲しい人は買うといいと思う。私は便利に使ってる。
試食販売でつい海老しゅうまいとザーサイを買ってしまう。甘栗は美味しくなかったからパス。月餅は値切れなかった。残念。
ふかしたて肉まんを帰りながら食おうと1個買って、無印に戻って無料駐車券とかごを回収し、車に何とか積み込んで、帰ろうとしたら迷子になった。
教え子の通ってる高校の前とか通った。
コンパスのおかげで逆走することは無く、無事辿り着いた。
そうでなくても病みあがり、やる気が尽きたのでこれを打っている。姫が打ってる腕の上にどっかり座ってて、かなり重い。あったかいけど。
Amazon、代引きからまたカードに変更しようとしたけど無理。
これに懲りて、せめて引き落としの前にはいくら入ってるか確認しようと思う。300円どぶに捨てたようなもんだ。
500円位足りなかったんだよな〜、なんでだ。


全く関係ないけど、試食販売のお姉さんに払おうとしたとき21年の記念500円玉があるのに気づいた。
「これ、日本のお金じゃないんじゃない?」
「いや、記念コインですよ、ラッキー」
「使える?」
「使えますよ」
「でも500円?」
「そう500円」
大陸の人はドライだ。