私と猫二匹と旦那

その時の趣味と時々シャウト。

仕事の話はしないって決めてたんだけど

いや〜、思ってたより私達厳しいですな。
仕事はね、いいんですよ。好きな仕事だから。
でも65までこの仕事続けられるかって言ったら無理です。そんな体力ない。60までだって怪しい。
勧奨退職使って退職金をまとめて取ろうと思っていたんだけれど、それも金額が昔と全く違う。
給食センター職員の人とか、昔は給食無い時は丸々休んで8時スタート3時上がりで20年勤めたら退職金三千万とかだったんだけど、まあそこまでは望んでないんだけど。
退職金が一千万無いとゆーことは、一年二百万以下でやらないといけないっつーことで、電気代で10%、車維持費で10%、税金で30%持ってかれたらどうやって生きていけばいいの?
給料が上がらないのは厳しいけどまあ仕方ないとして、病気を理由にワークライフバランスもとれるようになってきたとして*1、給料下がるにしたってバブルで上がりまくってた人達と一緒にしないでよ、と。
そういえば離島手当も3年残るって決めた途端切られたんだよな〜。単身赴任手当だけで百万ぐらい損してるしなあ。
まあすぐ就職しないでドロドロうろうろしてたのが問題なのかもしれないけどさ。
そして、とっても安定しているはずの職場なんだけどさ。
ちなみに沖縄県の病休取得人数はぶっちぎりの一位だそうです。そりゃねえ、無茶し過ぎだもんねぇ。朝7時にはもう部活指導してて、夜は9時まで働いて、時給いくらなのか計算したくもありません。
親方日の丸はもう幻想ですね。あと、ボーナスってありがたいものだったんだなあと。ほんの10年でこんなに状況が変わるなんて、やっぱり貯金はしなくちゃいけないなあとしみじみ思った今日一日でした。

*1:冷静に考えると月の残業100時間超えてたから、病気前。んで残業手当はつかないんだからやる気も無くなるっつーの。