私と猫二匹と旦那

その時の趣味と時々シャウト。

万年筆問題続いている

ワタクシの文房具捨て場(押し入れコンテナ)を漁ったら、パイロットのニブEFとFの安いのが出てきた。
今日は割と暇だったので、仕事の合間に洗ってインクを入れてみた。もちろんインクも発掘物。
EFは昔私が好きだった感じ。小さい字がはっきりしっかり書ける。Fは今の私に合う感じ。雑に書ける。
Fで雑、ということは憧れのWAは太すぎるということだろうなあ。
とりあえずこの2本に黒(パイロットのシングルスペアーインキ、カートリッジ)と緑(パイロットのサイズはダブルスペアー、なんだかわかんない)のインクを入れたので、2色でどうにかなりそうなら考えることにした。
トモエリバー*1での裏抜けはどちらもしない。
字がきれいに見えるといいなあと思ったけど、ボールペンとそう変わらない。書くのは楽だけど、余分なアクションが増える分手間は増えているように思う。書くのは、やっぱり万年筆の方が楽しい。
フリクションのセットが出てきたので、試し書きせずに人に渡そうとしたら書けないし。ボールの掃除をして人にあげた。私の暮らしにフリクションボールは要らない。
まだ山のように要らない筆記用具はある。目当てのちゃんとした万年筆はまだ発掘できていない。確か、ペンをでっかい缶一杯に入れてるのがどこかにあるはず。そこに万年筆たちもあるといいなあ。

*1:ほぼ日手帳に使われている紙